村田充 活動休止の理由は耳の病気だった

女優神田沙也加の夫でも知られる

俳優の村田充が9月24日に俳優休業宣言を出しましたが

その理由はどうやら耳の病気だそうです。

 

本人が本日更新のブログで説明しています。

先々月 私は耳の病に襲われました 暑い日でした
眩暈と吐気 気管支の弱さも重なって その日はずっと休んでいました
翌日には舞台「メサイア-悠久乃刻-」の稽古に復帰をしましたが
演技中に様々な不具合が生じました
自信のないものをお客様に見せる事は失礼
そう思いますから 自信のあるものを作りました が
やはり不具合との闘いはありました
正直に云えば この耳の状態で板に立ち演技をすることは難しい
もう闘えない という実感です 

村田充 公式ブログ Powered by LINE

 

 上記にも説明している通り

 先々月より眩暈と吐気 気管支の弱さがあるということで

 今後は家庭を優先しながらその治療に臨むということでしょう。

 

 

この耳の病気、

どんな病気があるのでしょうか?

 

www.hamadayama-ent.com

上記のはまだやま耳鼻咽喉科・めまいクリニックによると

めまいに関する耳鼻科系の病気として

 

 ・メニエール病

ぐるぐる回転するめまい、それと一緒に難聴・耳鳴りが起こる病気です。それを何回も繰り返しますことが特徴です。診察するときに、“繰り返すこと”と“難聴などの耳の症状が一緒に起こる”という二つの要素が重要になります。その二つがあることで、診断が確実になります。   

 

 ・良性発作性頭位めまい症

耳の異常が原因で起こるめまいの中で最も多い病気といわれています。
頭を動かしたり、頭がある特定の位置に移動したりすると回転性のめまいが起こります。 

  

 ・前庭神経炎

突然激しいめまい感に襲われる病気で、ぐるぐる回転するめまいがします。めまい自体が強烈で、吐き気、悪心、嘔吐を伴うこともあるため、救急車で搬送されることもあります。
しかし、発作中でも、意識ははっきりしていて、難聴などの耳の症状を伴うことはありません。

 

 ・椎骨脳底動脈循環不全

患者さんの症状としては、視界がボヤーッとする、気が遠くなるなど、嘔吐、上肢のしびれ感を伴うこともあります。難聴や耳鳴りを伴うことはほとんどありません。  

 

 

 というのが主な病気としてあげられるそうです。

 

 村田充のブログによると

 めまいと吐き気、様々な不具合が生じたということ、
 耳にも症状が出ているということなので

 メニエール病である可能性が高いのではないでしょうか?

 

 メニエール病をしっかり治して

 また元気な姿を舞台で見せて欲しいものですね。

 

 以上、今日は

 村田充の活動休止の理由は耳の病気だったということについて

 説明しました。