メルカリのウイルスでアイコンが発生する野獣先輩って誰?

メルカリ関連のニュースです。

メルカリ上でウイルス情報を不正に売買していたとして

中学生が逮捕されました。

インターネットで利用者が品物を自由に売買できる

人気フリーマーケットアプリ「メルカリ」に

コンピューターウイルスの入手方法に関する情報を出品し、

少年4人に提供したとして、

奈良県警は5日、大阪府内に住む中学2年の男子生徒(13)を

不正指令電磁的記録提供(ウイルス提供)の非行内容で

奈良県中央こども家庭相談センター(児童相談所)に通告した。

男子生徒は「小遣いがほしかった」と非行内容を認めているという。

mainichi.jp

最近の子供はウイルス作れるなんて、すごいですね(汗)

どういうウイルス?

一体このウイルス、どういうウイルスなんでしょうか?

上記の記事によると

ウイルスは、感染すると

スマホの画面に男性の顔の「アイコン」などが

多数現れてスマホを使いにくくするものだったという。

提供を受けた少年は「いたずら目的で取得した」などと話しているが、

ウイルスを悪用した形跡は確認されていない。

メルカリ:ウイルス情報、中2が出品の疑い 児相に通告 - 毎日新聞

 

 ということで、

 感染した場合、スマホ上に多数のアイコンが出現するというものです。

 

 で、今回、この件で話題になっているのが

 「野獣先輩」という人物。

 

 どうやら、今回ウイルスで出現するアイコンの写真が

 野獣先輩という人物の写真になっているようなのです。

 

 一体、野獣先輩というのは誰なんでしょうか?

 

アイコンで大量発生する野獣先輩って誰?

野獣先輩についての詳しい説明は下記に書いていますが

ニコニコ動画で人気の人物らしいです。

野獣先輩とは?

 

野獣先輩とは、真夏の夜の淫夢4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」 に出演する役名=田所浩二を演じる人物のことを指す。

 

f:id:oruka199665:20170522213941j:plain

 

:プロフィール
年齢:24歳(99年09月18日当時)
職業:学生
身長:170cm
体重:74kg
趣味:トレーニング

 

初出は「真夏の夜の淫夢」。この作品は1~4章構成のホモビであり、第1章にて某有名野球選手(TDN)が出演していたことから有名になった。

 

最初は某有名野球選手が出演している1章のみに注目が集まっていたが、次第にほかの章にも目を向ける人々が増え始め、いつのまにか第一章を押しのけ、関連する話題の中心人物となってしまったのが、第4章の主役「野獣先輩」である。

 

他の章の出演者のあまりにもお粗末な演技に比べ、ごく自然(迫真)な演技をする野獣先輩は逆に迫真の演技と賞賛されるようになった。

animeseiyu.hatenablog.jp

 

 最近はニコニコ動画から軒並み

 野獣先輩関連の動画が消されているらしく

 メディアから退いたようですが

 思わぬところでの野獣先輩の登場にネットでは騒然です。

 

まとめ

 以上が、メルカリのウイルス騒動のまとめですが

僕が思うに

 「タチが悪い」ですよね。

 

スマホってよく使うわりには

そんなにウイルス対策をしていないことが多く、

そんなスマホを狙ったウイルスというのがタチが悪い。

 

しかも、

上記の記事によると

ウイルス1つあたり千円前後で販売していたとのことで

県警によると、男子生徒は今年3月中旬、

スマートフォンでメルカリに、

ウイルスをダウンロードできる情報を出品。

京都府や長野県などに住む14~19歳の少年4人に提供し、

見返りとして1人当たり860~1500円、

合計で約5000円分のポイントを受け取ったとされる。  

メルカリ:ウイルス情報、中2が出品の疑い 児相に通告 - 毎日新聞

 人の幸せを千円程度の利益のために壊していいのかと

そう少年に問い詰めたくなりますね。

 

今後ITがさらに進化していくにつれ

こういうニュースが増えていくんでしょうね。

 

また、

もうメディアからは姿を消してたのに

思わぬところで土俵に上げられる野獣先輩もかわいそうですしね。

 

以上、

メルカリのウイルス騒動と

あとそれに関連して野獣先輩について説明しました。