【何がいけない?】いろはに青汁でのステマ騒動

株式会社フライが

自社の社員という身分を隠して

自社の社員に自社の青汁「いろはに青汁」を

宣伝させたとして

ステマということで炎上しています。

 

メディア運営会社「フライ」が、自社運営サイトの宣伝に第三者に見せかけたInstagramアカウントを活用していたことを認め、謝罪しました。同社サイト「いろはに青汁」は既に閉鎖済み。

 問題となっているのはInstagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母(hk9060_diet)」。同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの食事メニューや運動方法などが紹介されていました。

 

 具体的な商品名などを勧めることは基本的にはなく、同社サイト「『いろはに青汁』のランキング上位の商品を飲んでいる」ことを紹介する程度でした。生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 正直、この記事を読んでも

「へ?」って感じで

実感がわかなかったです。

 

 だって、テレビ番組なんて

 ステマだらけじゃないですか。

 

 Yahoo トップニュースに乗るようなニュースサイトだって

 ステマというか

 宣伝と言わずに宣伝してますし。

 

 そんな状態で、

 「ステマが悪い」と言われても意味わからん。

 

 なんか、Yahooニュースによると

Instagram上では「バカにしている」「信じて青汁を飲んでいたのに痩せなかった」といった怒りのコメントが多数寄せられています。 

 ということですが、このコメント自体がバカですよね。

 

 まず、

 「信じて青汁を飲んでいたのに痩せなかった」

 ということですが

 これは本人の問題でしょ。

 

 例えば、

「いろはに青汁」を飲んだ全員が痩せなかったとかであれば

それは問題でしょうけど、

そんな個人の失敗をステマのせいにされてもね。

 

実際、今回のステマで

「いろはに青汁」に興味を持って

いろはに青汁を使って痩せた人もいるでしょうし。

 

そんな人それぞれなことで怒られてもね〜。

 

あと、

「バカにするな」というコメント、

どういう面でバカにしてるんですかね?

 

社員だということを隠してアピールしてたこと?

 

いや、そんなことでバカにするなと言われても意味ワカンねぇし。

 

まず、そもそも、

社員であることを隠してインスタグラムを運用することに

何の問題があるんでしょう?

 

それによって

そのインスタを見てる人たちは

何の実害があるんでしょう?

 

信じて飲んでも痩せないという実害?

でも、それ本人のせいだよね。

 

裏切られた?

勝手に社員じゃないと信じてたの自分じゃん。

 

例えば、

商品の内容や効果を偽って宣伝してたとかであれば

それは問題ですよ。

もはや詐欺ですから。

 

でも、

そうじゃないでしょ。

そのインスタの中では個人の感想が書かれてるでしょうし

その中で成分や効果を偽ってもないでしょ。

 

あと、今回問題視されてる所として


 同社サイト「いろはに青汁」ではランキング形式でいくつかのメーカーの青汁が紹介されており、商品が売れると同社の売り上げとなる仕組みでした。同職員がTwitterの鍵アカウント上でInstagramを運用する上での愚痴や、ダイエットの成果を強調するため暴飲暴食を行っていたことを暴露したことで問題が明るみに。ステルスマーケティング(ステマ)に当たるのではないかとして2ちゃんねる上に監視スレが立つなど、炎上の様相を呈していました。 

 

という形で、青汁飲む前に暴飲暴食であえて太って

効果を強調したっていう話ですけど、

それもすごい話ですよ。

 

この、いろはに青汁で問題になってるアカウントである

hk9060っていうインスタのアカウントの投稿見てたんですけど

 

もし仮に前に太ってたとしても

こんなに順調に痩せていくのってすごくないですか?

 

普通、意図的に太ったとしても

そのあと意図的に痩せられるって、ものすんごいと思いますよ。

 

かなりの努力が必要だと思います。

 

もちろん、運動とか食事制限とかの他の努力もしてたんでしょうけど

明らかにいろはに青汁も良い影響してるでしょ。

 

 

なんか、その辺を無視して

「いや、ステマだからダメだ」とか「バカにするな」とか

そんなコメントこそバカにするなですよね。

 

今回、フォロワー数が2万人を超えてるんですよ。

 

もし全部が嘘っぱちで胡散臭い投稿だったら

こんなにフォロワー数増えないですって。

 

購入者であったり消費者はそんなに節穴じゃありませんから。

 

 

だから、これだけフォロワー数が増えたのは

親近感があったり、

それなりにリアルな感覚を

インスタで感じられたからだと思うんですよね。

 

 

それを考えると、

今回のいろはに青汁のインスタ、

多大なる努力で成り立った立派なマーケティングだと思うんですけどね。

 

 

まぁ、1点問題があったとしたら

この社員がTwitterで暴露したことですね。

同職員がTwitterの鍵アカウント上でInstagramを運用する上での愚痴や、ダイエットの成果を強調するため暴飲暴食を行っていたことを暴露したことで問題が明るみに。

 

 鍵付きアカウントだったとしても

 バレる可能性のあること、ある種、企業秘密のような秘匿情報を

 SNSでべらべら喋るってどうなん?

と思いますけどね。

 

 これは本人が軽率ですわ。

 

 それ以外はこの企業は悪くないと思います。

 

 

 以上、いろはに青汁のステマ騒動について

 僕の思うことを書きました。