茨城県知事選、大井川和彦氏が橋本昌現知事を破り当選

茨城県知事選の速報です。

 

自民・公明推薦の大井川和彦氏が

現知事である橋本昌を破り当選しました。

 

茨城県知事選は27日、投開票され、無所属新人の大井川和彦氏(53)=自民、公明推薦=が、いずれも無所属で、現役知事最多となる7選を目指した現職の橋本昌氏(71)と、新人の鶴田真子美氏(52)=共産推薦=を破り、初当選を確実にした。3日の内閣改造後初の大型地方選を制した自民党は10月22日投開票の3つの衆院補欠選挙に向けて弾みをつけた。

www.sankei.com

 

 安倍政権の支持率が下がっている現状で

この茨城県知事選は

自民党にとって大変大事な選挙だったとのことで

結構な力の入れっぷりだったようです。

7月の東京都議選で大敗し、与野党対決となった同月の仙台市長選でも敗れた自民党は、茨城県知事選を青森4区、新潟5区、愛媛3区の衆院「トリプル補選」の前哨戦と位置付けていた。負の連鎖を断ち切るため、閣僚や党幹部を大井川氏の支援に続々と投入し、国政選挙並みの総力戦を展開した。

【茨城県知事選】自公推薦無所属新人の大井川和彦氏が初当選確実 無所属現職の7選阻む - 産経ニュース

 

小泉進次郎氏や

 

石破茂さん、

 

岸田政調会長、

 

西村官房副長官

 

まですごい面々が協力バックアップです。

 

軽く、Twitterを見る限りでは

安倍さんがいなかったのですが

安倍さんは応援演説に来てないのかしら???

 

大井川和彦氏、経歴が

茨城県出身で東大→経済産業省→マイクロソフト→ドワンゴ(ニコニコ動画)

とかなり輝かしい経歴の持ち主です。

 

まぁ、自民としてもバックアップしたくなるような経歴ですよね。

 

 

ただ、今回の勝利、

自民党がすごいというよりは

現知事の橋本昌のパワーが落ちてきたのと

やっぱり公明党の組織力がすごいよね

という話に落ち着くと思います。

 

過去の

茨城県知事選を振り返ると

 

2001年の段階では橋本昌氏、自民・公明・民主・社民が推薦して当選、

2005年は公明・社民のみが推薦も選挙で対決した相手が共産推薦だったので圧勝

2009年は各党別の候補者を推薦したんですが、自力で当選

2013年は自民や公明などが候補者を擁立できず共産との一騎打ちで

またもや橋元氏当選

となっています。

 

2009年は自民党が他に候補者を擁立してるんですが

この年って、自民党、激弱な年なんですよね。

自民、結党以来の大敗北…政権交代へ : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

なので、そんな状態の自民党の推薦がなくても勝てたんだと思います。

 

で、そうやって

自民の推薦を受けなくても当選できるものだから

調子乗っちゃったところを

今回、自民公明が本気を出して候補者を擁立されて負けた

というのが正直なところ。

 

で、公明党も自分たちでいってますが

公明 選対委員長「自公協力が勝因」

公明党の斉藤選挙対策委員長は「多選への批判と、自民・公明両党の協力がうまくかみ合ったことが、勝利に大きく貢献した。一方で、謙虚に政権運営をしていこうという態勢が緩んではならず、勝ってかぶとの緒を締めなくてはいけない。自民・公明両党がしっかり協力する態勢を作らないと勝てないことが、今回の選挙でよくわかったので、10月の衆議院の3つの補欠選挙では、そういう態勢をつくっていきたい」とするコメントを出しました。

 

 今回の選挙で公明党の働きというか組織力が地味に大きいと思います。

 

 というより、

 東京都議選でも

 自民と公明が連携してれば大敗にはなってなかったでしょう。

 

 で、こうやって

 公明の力を借りてなんとか勝てた自民党ですが

 正直、これからがしんどいと思います。

 

 都議選・茨城県知事選の結果を見れば

 「公明が協力してくれなければ勝てない」

 という事実が明白なわけですから。

 

 しかも、

 今、自民党自体の人気が安倍さんのせいで落ちまくっている

 こうなってくると公明党の存在感がどんどん増してくる、

 公明党の主張を今よりも通らざるを得ない状況になっていく

 そういうパワーバランスになっていくのが明白ですよね。

 

 こういう状況になって

 自民党が立て直しにどうやって舵を切っていくのか

 これから見ものですね。

 

 個人的には自民党嫌いですけど

 小泉進次郎さんや河野太郎さん、石破茂さんとかは好きなので

 その辺りの改革派に頑張ってもらって

 自民党を立て直してほしいものですね。

 

 

 以上、今日は

 茨城県知事選で

 大井川和彦氏が現知事の橋本昌氏を破り当選した件について

 自分の見解を書きました。