【これは面白い】高畑淳子、息子裕太の質問をした記者の口を塞いでガード

高畑淳子が今度出る舞台の記者会見に臨み、

その記者会見の場で

息子・裕太の質問をした記者の口を塞ぎ、

質問をガードしました。

 

 女優の高畑淳子(62)が23日、都内で行われた舞台『土佐堀川 近代ニッポン―女性を花咲かせた女 広岡浅子の生涯』製作発表会見に出席。息子の高畑裕太(23)が強姦致傷容疑で逮捕(のちに不起訴)されてから、きょうで丸1年となったが、報道陣から「子育てもテーマとなっていますが、ご自身も子どもさんが反抗期で…」と作品に絡めた質問が飛ぶと、口をふさいでガード。「ごめんなさい、皆さんもお仕事だとわかっているんですけど、お察しください。暴力的ですみません」と頭を下げた。

 

news.livedoor.com

 

 まぁ、この高畑淳子の実力行使、ネットで話題になってるんですが

 僕個人としての感想としては

 「これくらいして当然」という印象です。

 

 まず、今回の舞台に一切関係のない息子さんの質問をする記者には

「アホか」と言いたい。

 

 この俳優さんたちが何のために記者会見してるかといえば

 当然、舞台を宣伝するためだし、

 決して息子さんについて説明するためではない。

 

 高畑淳子さんとしては答えたくもない質問でしょうし、

 もし仮に高畑淳子さんが答えてもいいと思っていても

 この記者会見の場で答えてしまうのは

 他の俳優さんたちに失礼にあたるでしょう。

 

 なので、どんな状況でも絶対に答えられない質問です。

 

 ましてや、

 高畑淳子さんは息子・裕太さんについての報道に不満を思っているわけです。

 

逮捕されたものの最終的に不起訴処分となった裕太の事件に関し「事実ではなかった報道を修正しないことに疑問を感じている」とマスコミ批判を展開。さらには、

「『歯ブラシを持ってきて』と呼びつけ、いきなり引きずり込んだという事実はなかったと考えている」と息子の無実を主張し「『なかったことはなかった』と毎晩2時間ぐらい心の中で『一人記者会見』をしている」

 と自身の近況まで明かして不満をブチまけたのだ。

news.nifty.com

 

 そんな状況で、どこに勝算があって

 舞台を発表する記者会見で

   高畑淳子が息子のことを語ると思ったのでしょうか?

 

 まぁ、あと

 高畑淳子さんが記者の口を塞いでいる写真が 

 最初に紹介したリンクの記事では載ってるんですが


 これだけを見ると

 高畑淳子さんと記者、元から仲がいいのかなとそう思っちゃいます。

 

 まぁ高畑淳子さんも芸能歴長いですから

 記者さんとの関係もしっかり出来上がってるんでしょうね。

 

 あと、高畑淳子さんくらい御常識がある方だと

 見知らぬ記者の口をいきなり塞ぐみたいな暴挙はされないでしょう。

 

 なので、ある種の「じゃれあい」かなと思って

 今回の記事を微笑ましく思っています。

 

高畑裕太さんの過去の報道が書かれている当時の雑誌の電子書籍を発見しましたので、よければどうぞ。 


 

 

 以上、今日は

 高畑淳子さんが

 息子・裕太さんの質問をした記者の口を塞いで

 質問をガードしたという報道について思うことを書きました。