【どこもかしこも人手不足】教員不足、保育士不足、ドライバー不足、挙げ句の果てには忍者不足!?

今日、Yahooニュースにこんな記事がありました。

headlines.yahoo.co.jp

九州の中学で人手不足が深刻な問題で

授業ができないなどの不具合が起こってしまっているということ。

 

 

でも、この問題、

何も教育業界だけの問題じゃありません。

 

保育士だって

www.news24.jp

ドライバーだって

headlines.yahoo.co.jp

挙げ句の果てには忍者だって不足しています。

headlines.yahoo.co.jp

 

まぁ、最後の忍者不足は

観光地としての日本の人気が上昇している中での

人手不足なので、一旦置いといたとしても

その他の業界での人手不足はこれからも続いていくでしょう。

 

で、こういうニュースを見て思うんですが

そろそろ

国が中心となって「本気で」制度作りをするべきなんじゃないかなと

そう思います。

 

 

というのも、

今、働いている、働ける人間を

別の業界から引っ張ってくるとかいう方法じゃ

この問題は解決できないですよね。

 

だって、

今働いている人の総数は変わらないので

この方法だと

引き抜かれた業界が人手不足になるだけですから。

 

となると、解決策は次の2つのどちらかになると思います。

 

1)今働いていない人間を働かせる

 

2)人数が少ない状態で上手くいく方法を考える

 

 

つまり

労働可能人口の総数を増やすか

労働可能人口が増えない場合は、それでも回るシステムの構築

そのどちらかでしか解決できません。

(もちろん両方できればなおさら良い)

 

1)の今働いていない人間を働かせるという点に関しては

いわゆる

 ・専業主婦

 ・定年退職者

 ・ニート

などの方達に労働力になってもらおうというものです。

 

これに関しては、

いま、国が取り組んでいると思います。

 

1億総活躍社会でしたっけ?

あれなんて、まさにこの取り組みですよね。

 

でも、個人的にはまだ甘い。

 

もっと制度的に

アメとムチの制度を確立するべきだと思います。

 

例えば、

1年以上のブランクから職場復帰した方に対して

国から「職場復帰支援金」というような報奨金をあげるとか。

 

失業手当を0円にする、

もしくは1ヶ月以内の再就職を条件に支給するとか。

 

もしくは

非労働者の国民保険をかなり割高にするとか。

 

国として高齢者層の社会復帰ができるような施設を作るとか。

 

 

そういう、アメとムチ的なものを行なって

「働くと得する、働かないと圧倒的に損する」みたいな意識を

国民に意識づけないと

正直、これは厳しいなと思いますね。

 

もう、「これは極論やろ」くらいのところまで

しっかり行って、人手のパイを増やすことが重要だと思います。

 

 

で、2)の人数が少ない状態で上手くいく方法を考えるについても

ちゃんと真剣に考えるべきでしょうね。

 

例えば、教員の場合、

1つの学校の専任じゃなくて複数の学校を担当するとか。

 

いま、音楽とか技術がそうなってる学校ありますよね。

それをもっと主教科まで広げてみるとかね。

 

もしくは

教師が他の学校で働く副業をOKにするとか。

 

もちろん、1つの学校だけで手一杯になるのはわかるんですが

例えば7時間目を設立するとか

そういうように複数の学校を兼任できる仕組みを

しっかりと考える必要があるかなと・

 

もしくは、

塾と連携して

学校の授業の一部を塾に委託するとかでもいいかもしれません。

 

もしくは

自宅学習みたいな機会を増やしてみるとかも

ある意味ありかもしれません。

 

 

そうやって、

今の人員でなんとか回せるような

そんな努力を、

学校として、もしくは教育委員会として、国として

取り組んでいく必要があるのではとそう思いますね。

 

例えば、

ドライバー不足なのであれば

運送業だけは自動運転を許可して

ただ、その場合も自動運転と一般車の事故があってはいけないんで

自動運転専用の自動車道を作ってあげるとか、

国として輸送のドローン活用をもっと本格的に動き出すとか

そういうことが必要なのではないかなとそう思います。

 

 

例えば保育士としても

「地域職員」みたいな形で

地元のおばあちゃんに育児を手伝ってもらうとか。

(もちろん法律改正が必要になりますけど)

 

 

そんな感じで、

「人手不足だ」「人手不足だ」とただ嘆いてるんじゃなくて

国としてしっかりその対策に動いてあげて

「人手不足かもしれないけど、

 おかげさまでなんとか出来てるよね」みたいになるように

していくべきだと思いますね。

 

 

ということで、

どこもかしこも人手不足なのがなとかならないかなと

そう思う今日この頃です。

 

 

P.S

ちなみに忍者不足の対策は、よくわからないです 笑

 

外国人に忍者になってもらうとか?

でも、そんなの忍者じゃねぇ・・・汗