ゆりやんレトリィバァ、茜チーフとのピーチ替え玉騒動を謝罪

ゆりやんレトリィバァが替え玉騒動を謝罪しました。

女性ピン芸人・ゆりやんレトリィバァ(26)が14日、京都市内で取材に応じ、9日発売の週刊文春が報じている、格安航空会社のCA採用試験を巡る「“替え玉”受験」疑惑を謝罪した。

headlines.yahoo.co.jp

 

 この騒動は、

 芸人 茜チーフが話題作りのために

 LCC航空 ピーチを受験した際に

 英語の試験をゆりやんレトリィバァに手伝ってもらったというもの。

 

「実は、ゆりやんは先輩女芸人Aに頼まれて、格安航空ピーチ・アビエーションのCA採用試験を替わりに受けているんです」(吉本興業関係者)

 Aは芸人としての話題づくりのため、CA受験を考えたものの、ウェブ上で行われる数学や英語の筆記試験に自信がなかったため、関西大学卒で英語ネタを得意とする、ゆりやんに「白羽の矢」を立てたのだという。

「Aは『英語は、ゆりやんがええわ』と即決でした」(同前)

 結局、Aは今年3月にピーチから内定を得たというが、果たして“替え玉”受験は、事実なのか。

headlines.yahoo.co.jp

 

  このニュースを見たときに思ったのは

 「ピーチのCAの採用試験ってどんな試験だろう?」

  ということ。

 

  で、調べたんですが

  なかなか公式サイトにはそう言った情報は出ておらず、

  VICという

  資格対策学校のブログにあったので

  その部分を引用させてもらいます。

 

 

【Peach Aviation 客室乗務員 過去試験の流れ】

 

宝石紫書類選考

↓

宝石紫1次選考【会社説明会、グループ面接(受験者3~4名×面接官2名)】

↓

宝石紫WEBテスト【適性検査、英語】

↓

宝石紫2次選考【グループ面接(受験生2~3名×面接官2名)、健康診断】

↓

内定

 

ameblo.jp

 

 この真ん中のWEBテストというのを

 ゆりやんレトリィバァが手伝ったということですかね。

 

 

 で、この問題を見たときに思ったのが

 「そんなに問題はないんじゃないかな」ということ。

 

 というのが、

 普通、こういう外国の航空会社って

 普通の試験以外に

 TOEICやらTOEFLやらのテストで何点以上というのが

 あるはずですよね。

 

 もっというと、

 英語が本当に必要ならば、

 1次選考や2次選考のグループ面接で英語の会話があるはずで

 WEBテストだけで

 全ての英語力を問うはずがないんですよね。

 

 もちろん国内線とかで

 英語が必要でない場合とかの採用であれば

 そこまで重視しないはずなんで英語力を問わないかもしれないですが。

 

 

 なので、

 それをしっかり試験として本人が通っているのであれば

 WEBテストで多少、外部の人間の手助けがあったところで

 大きな問題にはならないのではと思います。

 

 そりゃ、TOEFLやTOEICまで替え玉受験していたとか

 グループ面接も違う人間が行っていたというのであれば

 大問題ですけど、

 そういう問題も今は浮上してなさそうなんで。

 

 

 で、もう1つ言えば

 僕、知り合いが人事担当やっていて

 そこの会社って、新卒採用でSPIみたいなWEBテストをやっているんですが

 その人曰く、

 WEBテストでそういう替え玉というか第三者の力が入るのは織り込み済みで

 そういう力を使ってでも、

 いかに目標が達成できるかが重要

 って言ってました。

 

 で、

 他の会社の人事の人も同じこと言っていて

 本当に重要な時は

 会社まで来てもらってWEBテストを受けてもらうとか

 そういう不正ができないような状況でやってもらうんっですって。

 

 

 なので、 

 天下のピーチが、そういう対策をしていないわけもなく

 今回、茜チーフがピーチから内定でて辞退したそうですけど

 その内定って、別にWEBテストだけで勝ち取ったものではないと思うんですよね。

 

 なので、

 そこをそんな目くじら立てて怒らんでもというのが正直なところです。

 

 あと、こういうニュースの反応を

 Twitter で確認していると

 必ず怒っておられる方が数人いるんですけど

 あれも不思議ですよね。

 

 「いや、お前、何も被害受けてないやん」

 って言いたくなります。

 

 例えば、

 総理大臣が替え玉受験とかであれば

 そりゃ、国の存続に関わる事かもしれませんし

 自分に関わってくる事なので本気で怒ればいいんでしょうけど

 こういう「ドウデモイイ」ニュースで怒れる人って

 よっぽど暇なんだろうなと

 そう思います。

 

 別に

 仮に、茜チーフが今回の替え玉受験でピーチに受かって

 ピーチの客室乗務員になって

 茜チーフが乗っているピーチの飛行機に

 その人が乗っている確率なんて、

 隕石が頭に落ちるくらいの確率でしょうし

 僕ら日本語で喋ってる以上は

 英語ができない茜チーフがいたとしても何の不具合もないですもんね。

 

 って、最後らへんはあんま関係ない話に脱線しかけましたが

 とりあえず、僕の見解としては

 「何の問題もない。むしろ、それを騒ぎ立てている人たちが異常」

 という感じです。

 

 以上、

 ゆりやんレトリィバァが

 茜チーフとのピーチ替え玉騒動を謝罪した件について

 僕の見解を書いてみました。