ET-KING イトキンがステージ4の肺腺がんと公表。ステージ4の肺腺がんってどれくらいやばいの?

ET-KING リーダーのイトキンが

ステージ4の肺腺がんと公表しました。

 いときんは今年6月、毎年定期的に受けている健康診断で肺腺がんが見つかり、7月に細胞検査などをした結果、ステージ4の進行がんであることが判明。いときん本人のコメントも掲載され「リンパ節、そして脳にも転移しております」と公表した。

headlines.yahoo.co.jp

 

 今回はこの肺腺がんってどこに腫瘍があるガンなのか?

またステージ4ってどれくらいやばいのかについて

説明していきたいと思います。

 

この肺腺がんですが

ちょっと前に歌舞伎の中村獅童さんがなったことでも

話題になったガンです。

www.huffingtonpost.jp

そして「肺」腺がんというように

肺にできるガンでして、

肺がんの中ではこの肺腺がんが一番一般的のようです。

 

さっきの中村獅童さんの記事に書いてある説明を引用すると

肺腺がんは4つに分類される肺がんのうち最も一般的なタイプです。血液が酸素を取り込む肺胞にできるがんで、早期に発見して手術すれば完治する可能性が高いです。ただし、転移していないかどうか術後も5年間は経過観察を続けた方がいいでしょう

ということで、肺の中にある肺胞と言われる部分にできるガンです。

 

肺腺がんとは?

肺腺がんの特徴

肺だけでなく胃がん大腸がんなどにも腺がん(せんがん)という種類が存在します。腺がんとは、体の臓器にある分泌腺にできたがんのことです。肺腺がんは肺の分泌腺に出現したがんのことを指します。

medley.life

 

 これが 肺腺がんの説明です。

 

 次に、ステージ4の説明についてです。

 

  このステージ4ですが、

 残念ながら、下記の説明のように

 5年以内の生存率が5%以下というかなり厳しい状況になっています。

 

肺腺がんのステージ4とはどんな症状・状態なのか?

肺腺がんのステージ4は「末期がん」と言われる状態のガンで、

  • 左右の両方の肺にガン細胞がある
  • 胸水の中にガン細胞が見られる(悪性胸水)
  • 肺以外の脳、肝臓、骨などの臓器に転移している

この3つの内、どれか1つでも満たしているとステージ4と診断されます。

ステージ4になると体にどのような症状が出るかと言うと、食欲がなくなり体重が激減したり、肺炎を引き起こして発熱をしたり、胸や骨に痛みを感じたり、声が出にくくなったり声が枯れる等の症状がハッキリと現れてきます。

もちろん、このような症状には個人差があって、例えば、ステージ4で抗がん剤治療をしていても「健康の人みたいに元気」と言う人もいますし、「いつ死んでもおかしくない」と言うぐらい体が弱る人もいます。

ステージ4の肺腺がんの生存率・余命とは?

では、ステージ4の肺腺がんの生存率は、どれくらいなのでしょうか?

がん治療の効果や生存率は、医師の腕や病院の施設によって変化するものですが、ある程度の基準・データはあります。

例えば、「神奈川県立がんセンター」のデータによると、ステージ4の1年生存率は約30%で、5年生存率は5%以下と言う厳しい数字になっています。

ステージ4の肺がんの5年生存率引用:主な疾患の解説 【神奈川県立がんセンター呼吸器グループ】

なぜ、このようにステージ4の生存率が厳しい数字になっているかと言うと、その理由の1つとして「外科手術によるガン細胞の切除が難しい」と言うことが挙げられます。

最近テレビでよく「がんは早期発見が大事だ」と言いますが、ガンがまだ進行しておらずガン細胞が小さい状態だと、外科手術でガンを取り除くだけで簡単に完治することができるからです。

しかし、末期がんになって色々な場所にガンが転移していると、全身にガン細胞がばらまかれている状態なので、外科手術でガン細胞を取り除くのがほぼ不可能になっていて、抗がん剤治療に頼らざるを得ないからです。

 

ganbook.net

 

 なので、正直

 ステージ4の肺腺がんが生存確率が低いことは否めません。

 

 ただ、ET-KING自体が

 今までに元気を与え続けた存在です。

 

 そんなすごいグループのリーダーですから

 奇跡が起こることを期待しています。

 

 僕も学生時代に

「愛しい人へ」を聞いて

「なんや、この関西弁の強力なメッセージは!」と

 感動して、そこからET-KINGの虜になっています。

 

 普通、ET-KINGといえば

 祭りのような元気の出る曲というイメージですが

 僕はどちらかといえば

 「愛しい人へ」もそうですが

 「ギフト」や「ふたりの歌」などの

 相手を思いやるまっすぐなラブソングが好きです。

 

 また、元気になって

 ラブソングを聴きたいです。

 

 頑張れ、イトキンさん!

 

 今後のイトキンさんの回復の奇跡をこころより祈っております!

 

 

 P.S.

  ただ、今回、1点気になることが。

 健康診断でステージ4の肺腺がんが発覚したってことですが

 ステージ3とか前段階で日常生活に影響は出てなかったのでしょうか?

 

 ガン初期ならまだしも

 そこまで進行してるとなんらかの影響が生活に出そうなんですが。

 

 まぁ、そんなことが気にならないくらい

 エネルギッシュに動かれてたってことですかね。

 

 

 とにかく、無事に復活してくれ〜〜〜〜