岩谷産業のやきまるという焼肉専用コンロがすごい件

岩谷産業が開発した焼肉専用コンロ、

やきまるが開始1年にして当初の目標の5倍売れているそうです。

岩谷産業(以下、イワタニ)が2016年8月に発売した、焼肉専用コンロ「やきまる」が売れている。発売直後からクチコミで話題になり、いまも品薄状態が続いている。「年間で3万台売れればいいよね」(同社)と言っていたのに、2017年7月末現在で15万台を突破。目標の5倍も出荷しているのだ。

headlines.yahoo.co.jp

  このやきまる、

  通常のコンロと何が違うかというと

 通常、家で焼肉する際に出る煙がほとんど出ないというのが

   今までとの大きな違いで

   それにより、年間15万台売れているとのことです。

 

自宅で焼肉をすると、どうしても煙が気になる。焼肉をするたびに火災報知器が鳴るので、「自宅では焼肉をしない」という人もいるのでは。そんな悩みを解消してくれたのが、やきまるである。つまり、煙がほとんど出ないのだ。 

 

で、このニュースを読んで思ったことが

「やっぱテストって大事だな」ということ。

 

普通、

「煙が出ないように工夫しました」というと

なんかセンサーとかで制御して、

煙が出そうになったら、

温度を下げたり、ファンを回したりなどの対策をすることで

煙が出ないようにすると思うんですが、

このやきまる、そういうセンサーやファンはついていないそうなんです。

 

じゃあ、どういう手法で、煙対策をしたかというと

完全な試行錯誤とテストの結果です。

 

岩谷産業によると

焼肉で煙が出始めるのが250度を超えたあたり、

ただ、それを防ぐために210度以下にすると

どうしても肉が美味しくなくなるそうで

いかに210度〜250度の間に焼肉の温度を保つか

というのが重要になるとのこと。

 

で、

電気コンロなら、そういう温度調整ができるらしいんですが

カセットコンロの場合、なかなか温度調整ができない。

 

そこで注目したのがバーナートプレートの距離とのことです。

バーナーとプレートの「距離」に着目しました。温度をある程度保てて、煙の出ない位置はどこか。5ミリの磁石を重ねて、どこがいいのか。何度もいろんな距離を試しました。と同時に、「火力」にも注目しました。多くのカセットコンロは2800~3000klですが、やきまるは900klに抑えたんですよね(kl:ガスコンロの火の強さを表す単位。ガスが燃えて発生する熱の量)。

 そうすることでバーナーとプレートの焼き面の間に適度の熱がこもる構造になりました。結果、プレートの表面温度を210~250度にコントロールすることができ、煙の発生を抑制することができました。 

 

 これはテストの結果ですよね。

テストの結果が最新の技術と同様の力を発揮したことは

尊敬に値します。

 

ただ、今回の記事で少しきになるところが。

それが当初の目標のところです。

 

この当初の目標3万台というのは

適切な目標値なのかどうかということです。

 

ITmediaのデータによると

年間240万台、カセットコンロが販売されているそうです。

岩谷産業のカセットコンロは、その後、競合が相次いで市場参入してくるも常に先頭を走り続けた。現在、カセットコンロ関連市場は年間約240万台の販売規模で、そのうち65%のシェアを岩谷産業が占めている。さらにカセットフーだけでも約70万台売れているのだ。

www.itmedia.co.jp

  今回の3万台っていうのは

 その市場規模のザクッと1%というところでしょう。

 

 ただ、240万台で

 岩谷産業のカセットコンロのシェアが約2/3なので

 160万台。

 

 で、そのうち70万台はカセットコンロのフーなので

 引いて、90万台。

 

 なので、ザクッと自社のシェアの10%を目標に販売するとして

  目標値が9万台

 

   もちろん焼肉専用のため

  多用途用コンロよりは売れにくいとは思いますが

  でもカセットコンロって

 すき焼きか焼肉くらいしか使わないですよね。

 

 なので、そんな売れにくさが目立つとも思えない。

 

そう考えると3万台は目標が低いかなと思っちゃいました。

 

とにもかくにも15万台は立派な数字だと思います。

この商品、まだまだ開発中ということで

今後の改良にも期待したいですよね。

 

以上、

岩谷産業のやき丸という焼肉専用コンロがすごい件について

今回は話題に出しました。

 

 

それではまたこんど。

 

 

P.S

俺、家で肉焼くとき

そんな煙出ないけどなぁって思ってたら、

我が家は電気コンロだから煙が出ないだけか(汗)

 

やっぱガスコンロで焼くと

肉美味しいのかなぁ?

 

炭火焼肉とかやっぱ味違いますもんね。