ChouCho、憩室炎で緊急入院!憩室炎って何?

歌手のChouChoが憩室炎で緊急入院し、

今週、日曜日(25日)に開催されるガールズ&パンツァー

出演を取りやめることがわかりました。

 

6月25日に開催される「ガールズ&パンツァー 劇場版 シネマティック・コンサート」に出演予定だった歌手のChouCho(ちょうちょ)さんが、緊急入院により出演を取りやめることになりました。病名は憩室炎で、しばらくの間の安静が必要と診断されたとのこと。headlines.yahoo.co.jp

 

この「憩室炎」という病気、初めて聞く名前なので

一体どういう病気だろうと思って調べてみました。

 

この憩室炎という病気、

正式には大腸憩室炎という病名で

大腸の壁が外に飛び出してできる「憩室」が細菌が繁殖して炎症を起こす病気で

この病気になることで

一般的には腹痛と圧痛(お腹を押さえたときの痛み)を伴います。

 

調べてみたところ、

この憩室、通常で誰もが持っているのではなく、

大腸検査をおこなうと10人に一人くらいに見つかるようなものだそうです。

 

ただ、

憩室自体があること自体が悪いことではなく

ばい菌が入って感染を起こしてしまうと

憩室炎という病気になってしまうようです。

 

この憩室自体は

元々は日本ではそんなにメジャーなものではなかったようなのですが

日本人の食生活が野菜中心から肉中心に移り、

それによって最近はメジャーになってきたとのこと。

 

例えば野菜など食物繊維の摂取が減少すると、便の量が減少することによって腸管の運動に変化がおこり、腸管の圧が高くなって憩室ができやすくなると言われています。

したがって、もともと大腸憩室症は、肉中心の食生活が特徴のアメリカなど西洋諸国に多く見られ、日本では比較的まれな疾患でした。ところが、近年の「食生活の欧米化」に伴い、日本でも大腸憩室症が増えています。

www.ishamachi.com

 

 

この大腸憩室炎ですが

適切に治療すれば5〜10日程度で治るということですので

ChouChoさんも安静にしてまだ元気な姿を見せて欲しいですね。

 

 

この記事を書いてて思ったのは

「やっぱ日本食最高、野菜最高」ということ。

 

やはり日本人は

日本人の体質にあった食生活をするべきだな

とそんな風に思いました。

 

 

ラーメンばっかり食べている僕なので

日々の生活を見直す良いきっかけになりました(汗)

 

 

兎にも角にも

ChouChoさん、お大事に!

 

 

以上、

ChouCho、憩室炎で緊急入院についてのニュースでした。