【何がいけない?】いろはに青汁でのステマ騒動

株式会社フライが

自社の社員という身分を隠して

自社の社員に自社の青汁「いろはに青汁」を

宣伝させたとして

ステマということで炎上しています。

 

メディア運営会社「フライ」が、自社運営サイトの宣伝に第三者に見せかけたInstagramアカウントを活用していたことを認め、謝罪しました。同社サイト「いろはに青汁」は既に閉鎖済み。

 問題となっているのはInstagramアカウント「ダイエット中!29歳二児の母(hk9060_diet)」。同社職員により運営されていたことは伏せられており、半年間で約10キロのダイエットに成功したことや、日ごろの食事メニューや運動方法などが紹介されていました。

 

 具体的な商品名などを勧めることは基本的にはなく、同社サイト「『いろはに青汁』のランキング上位の商品を飲んでいる」ことを紹介する程度でした。生活感が感じられる投稿内容や、質問コメントに親身に回答する姿勢が評判を呼び、フォロワー数は2万3000人を超えていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 正直、この記事を読んでも

「へ?」って感じで

実感がわかなかったです。

 

 だって、テレビ番組なんて

 ステマだらけじゃないですか。

 

 Yahoo トップニュースに乗るようなニュースサイトだって

 ステマというか

 宣伝と言わずに宣伝してますし。

 

 そんな状態で、

 「ステマが悪い」と言われても意味わからん。

 

 なんか、Yahooニュースによると

Instagram上では「バカにしている」「信じて青汁を飲んでいたのに痩せなかった」といった怒りのコメントが多数寄せられています。 

 ということですが、このコメント自体がバカですよね。

 

 まず、

 「信じて青汁を飲んでいたのに痩せなかった」

 ということですが

 これは本人の問題でしょ。

 

 例えば、

「いろはに青汁」を飲んだ全員が痩せなかったとかであれば

それは問題でしょうけど、

そんな個人の失敗をステマのせいにされてもね。

 

実際、今回のステマで

「いろはに青汁」に興味を持って

いろはに青汁を使って痩せた人もいるでしょうし。

 

そんな人それぞれなことで怒られてもね〜。

 

あと、

「バカにするな」というコメント、

どういう面でバカにしてるんですかね?

 

社員だということを隠してアピールしてたこと?

 

いや、そんなことでバカにするなと言われても意味ワカンねぇし。

 

まず、そもそも、

社員であることを隠してインスタグラムを運用することに

何の問題があるんでしょう?

 

それによって

そのインスタを見てる人たちは

何の実害があるんでしょう?

 

信じて飲んでも痩せないという実害?

でも、それ本人のせいだよね。

 

裏切られた?

勝手に社員じゃないと信じてたの自分じゃん。

 

例えば、

商品の内容や効果を偽って宣伝してたとかであれば

それは問題ですよ。

もはや詐欺ですから。

 

でも、

そうじゃないでしょ。

そのインスタの中では個人の感想が書かれてるでしょうし

その中で成分や効果を偽ってもないでしょ。

 

あと、今回問題視されてる所として


 同社サイト「いろはに青汁」ではランキング形式でいくつかのメーカーの青汁が紹介されており、商品が売れると同社の売り上げとなる仕組みでした。同職員がTwitterの鍵アカウント上でInstagramを運用する上での愚痴や、ダイエットの成果を強調するため暴飲暴食を行っていたことを暴露したことで問題が明るみに。ステルスマーケティング(ステマ)に当たるのではないかとして2ちゃんねる上に監視スレが立つなど、炎上の様相を呈していました。 

 

という形で、青汁飲む前に暴飲暴食であえて太って

効果を強調したっていう話ですけど、

それもすごい話ですよ。

 

この、いろはに青汁で問題になってるアカウントである

hk9060っていうインスタのアカウントの投稿見てたんですけど

 

もし仮に前に太ってたとしても

こんなに順調に痩せていくのってすごくないですか?

 

普通、意図的に太ったとしても

そのあと意図的に痩せられるって、ものすんごいと思いますよ。

 

かなりの努力が必要だと思います。

 

もちろん、運動とか食事制限とかの他の努力もしてたんでしょうけど

明らかにいろはに青汁も良い影響してるでしょ。

 

 

なんか、その辺を無視して

「いや、ステマだからダメだ」とか「バカにするな」とか

そんなコメントこそバカにするなですよね。

 

今回、フォロワー数が2万人を超えてるんですよ。

 

もし全部が嘘っぱちで胡散臭い投稿だったら

こんなにフォロワー数増えないですって。

 

購入者であったり消費者はそんなに節穴じゃありませんから。

 

 

だから、これだけフォロワー数が増えたのは

親近感があったり、

それなりにリアルな感覚を

インスタで感じられたからだと思うんですよね。

 

 

それを考えると、

今回のいろはに青汁のインスタ、

多大なる努力で成り立った立派なマーケティングだと思うんですけどね。

 

 

まぁ、1点問題があったとしたら

この社員がTwitterで暴露したことですね。

同職員がTwitterの鍵アカウント上でInstagramを運用する上での愚痴や、ダイエットの成果を強調するため暴飲暴食を行っていたことを暴露したことで問題が明るみに。

 

 鍵付きアカウントだったとしても

 バレる可能性のあること、ある種、企業秘密のような秘匿情報を

 SNSでべらべら喋るってどうなん?

と思いますけどね。

 

 これは本人が軽率ですわ。

 

 それ以外はこの企業は悪くないと思います。

 

 

 以上、いろはに青汁のステマ騒動について

 僕の思うことを書きました。

【何がどう変わった?】本銚子駅が24時間TVでリフォームされ鉄道ファン大ブーイング

この前行われた24時間テレビで

千葉県の本銚子駅がリフォームされ、

それによって鉄道ファンが大ブーイングしているそうです。

 

1923年に建てられた銚子電鉄・本銚子駅(千葉県銚子市)の駅舎が、「24時間テレビ 愛は地球を救う」(日本テレビ系)の企画でリフォームされた。

生まれ変わった駅舎に地元住民からは歓迎の声が相次ぐ一方で、リフォームに複雑な思いを抱く鉄道ファンも。本銚子駅のノスタルジックな雰囲気が駅舎の改装によって「台無し」になったとして、「残念」「元に戻して」と嘆く声が出ているのだ。

 

news.livedoor.com

 

これはボロボロだった本銚子駅を

24時間テレビの中でヒロミが

「ヒロミの24時間リフォーム~オンボロ駅を直そう!~」という企画の中で

リフォームしたというもの。

 

まず、リフォーム前の”オンボロ”本銚子駅がこんな感じ。

 いやはや、かなりボロボロですね。

しかも、この方の画像、3年前の画像なので

最近はもっとボロボロになっていたはずです。

 

現に、今回の本銚子駅のリフォーム、

現地の小学校の要望により実現したものらしいんですが

番組では、今回のリフォームは清水小学校の生徒たちが依頼したものだと説明。「崩れそうで怖い」「電気もついていない」という生徒の声を紹介しつつ、番組ナレーションでは、

「あらゆるところが朽ち果てた本銚子駅の駅舎。運営する銚子電鉄も、『お金がなくて手が付けられない』という」

と説明した。実際、リフォーム前の駅舎はトタン屋根の一部がはがれ落ちたり、壁に穴が開いたり......と、老朽化が進んでいた。

いったい、ヒロミさんはこの駅舎をどう改装したのか。

 

24時間テレビで本銚子駅の駅舎をリフォーム 鉄道ファン「台無し」 - ライブドアニュース

 

 とかなり、ボロボロになっていたそうです。

 

 で、そんなボロボロだった本銚子駅を

 ヒロミがリフォームすると、こんな感じで生まれ変わりました。

 

 いやはや、かなり綺麗ですね。

一応、わかりやすいように左右に比べておきます。

 

 有吉ゼミでの企画のヒロミのリフォームを見て思ってたんですが

 やっぱヒロミのリフォームってすごいですね。

 

 

で、このリフォームを

鉄道ファンが「風情がなくなった」と大ブーイングしてるらしいです。

 

正直アホかと。

 

これ、北朝鮮問題の報道とかを見てても思うことなんですが

”当事者意識”っていうのが全くないですよね。

 

そんな年に数回しか寄らない場所の風情がなくなったことに文句を言うなよと

そう思いますよね。

 

もし文句を言うなら、

そのボロボロの本銚子駅で1年間ずっと住む続けろと。

絶対、嫌がるでしょ。

 

 

そんな、自分だけのご都合主義の意見なんて

正直聞きたくないし、

そう言う意味で僕は

今回の本銚子駅のリフォームは非常に良いことだなとそう思います。

 

 

以上、

本銚子駅が24時間TVでリフォームされて

鉄道ファン大ブーイングしてますけど

何がどう変わったのかを詳しく説明してみました。

 

それではまた今度。

【どういうこと?】海技教育機構の練習船「青雲丸」で自殺案件発生

なんかおぞましいニュースが入ってきました。

 

海技教育機構の練習船「青雲丸」で

7月に自殺・自殺未遂・失踪が一気に発生しているということです。

船員の養成学校を運営する独立行政法人「海技教育機構」(横浜市)は30日、東京・霞が関で記者会見し、練習船「青雲丸」の実習生3人が7月に自殺、同未遂、失踪したと発表した。

 (中略)

 機構によると、3人はいずれも海技大学校2年の男性。7月から青雲丸に乗り、約3カ月間の訓練中だった。このうち19歳の学生は7月13日、沖で停泊中の青雲丸から海に飛び込んだ。陸にたどり着いて無事だったが、大学の教員に自殺を図ったと明かし、「船に乗るのが嫌になった。船員の仕事が不安になった」と話した。

 同21日には20歳の学生が実習継続の悩みを教官に打ち明け、下船して帰省。24日に保護者と本人から戻る旨の連絡があったが、28日に名古屋市内で自殺したことが判明した。30日には、自由時間に上陸していた21歳の学生が「船の道に進みたくない。失踪する」と保護者らにメールし、今も行方不明となっている。 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 まず、最初に

「海技教育機構って何?」というところから説明しないといけませんね。

 

 海技教育機構とは簡単にいうと

 国が作っている船乗りのための学校です。

 全国に18校あるらしいです。

 

 で、その18校が船の上の共同実習という形で

 7月から青雲丸という練習船で3ヶ月間

 船上実習を行っていて、

 今回の事案はその最中に起こったことです。

 

 今回の件について

 海技教育機構が詳しく説明している資料があるので

 その資料から情報を抜粋します。

 [参照元]

https://www.jmets.ac.jp/news/mpvk9g0000007rg2-att/mpvk9g0000007rha.pdf

 

1.事案の概要
この度、 海技教育機構の練習船「青雲丸」で
実習中の学生(いずれも海技大学校の学生)について、
自殺未遂、自殺、失踪という3件の事案が発生しました。
 
(1)自殺未遂事案
7月13日未明、
小豆島坂手港沖に停泊中の青雲丸から、
実習生が海に飛び込み自殺を図った。
 
しかし、泳いでいるうちに陸にたどり着き、
その後、青雲丸からの通報を受けて捜索を行っていた
海上保安庁職員が小豆島の
大角鼻付近を歩いていた実習生を発見した。
 
(2)自殺事案
7月21日、神戸港に停泊中の青雲丸において、
実習生がこのまま実習を継続するか
非常に悩んでいる様子であったことから、
家族と相談することを勧め、
翌日、実習生は同港で下船し、一旦、帰省させた。
 
24日、保護者及び本人から、
青雲丸に戻り、実習を再開する旨の連絡があったが、
帰船予定であった28日、
実習生が名古屋市内で自殺していたことが
警察からの連絡で判明した。
 
(3)失踪事案
7月30日、名古屋港に停泊中の青雲丸において、
自由時間を利用して上陸していた実習生が、
保護者や他の実習生に「船を下りて失踪する」という
趣旨のメールを送った後、行方が分からなくなった。
 
保護者から警察に行方不明者届が提出されているが、
同実習生は現在も行方不明。

 

https://www.jmets.ac.jp/news/mpvk9g0000007rg2-att/mpvk9g0000007rha.pdf

 

 詳細としては上の通りです。

 

 一体全体、何が起こっているのかわからないですよね。

 でも、一気に3件起こっていることを見ると

 ”何か”が起こっていることは間違い無いでしょう。

 

 今回のキーマンは

 上記1の自殺未遂をした実習生ですね。

 この実習生が何かを知ってるはずです。

 

 あと、今回の件を見て思うのは

 「いじめが発生してたのでは?」という推測です。

 

 というのも1件目の自殺未遂の件、

 海の飛び込んだ後、泳いでるんですよね。

 

 もちろん、

 おもわず泳いでしまったとか

 いきなり死ぬのが怖くなったという可能性もありますけど

 いじめがあって飛び込み自殺になった、

 もしくは後ろから押されたみたいなことがあったと思うのが

 自然ではなかろうかと。

 

 まぁ、とにかく、

 1件目の自殺未遂の実習生が何かを知ってるはずです。

 ここを問い詰めれば、何が原因だったのかは

 すぐ、わかるはずです。

 

 ということで今後、

 海技教育機構の練習船「青雲丸」内で何があったかは

 すぐに表沙汰になるでしょう。

 

 逆にもし表沙汰にならなかったら

 これは完全に内部の不祥事だと思います。

 今後に期待ですね。

 

 あと、海技教育機構の練習船「青雲丸」について

 調べてたんですけど、

 最近の船ってかなり充実してるんですね。

 

 青雲丸についての紹介ページがあって

 (https://www.jmets.ac.jp/academic/ship/seiunmaru/index.html

 そのページに書いてある青雲丸についての説明を引用すると

 

  • (3)教育設備の充実
    教室として、実習生の定員に相当する180名収容の第一教室と、その約半数88名収容の第二教室を設ける。
    第一教室は勾配約 1/6の階段教室とし、第二教室には蔵書約 6,000 冊の書庫を併設する。また、ビデオプロジェクタの設置等視聴覚教育設備を充実させる。このほか、十数名の小グループを対象とした演習室として、航海科演習室、機関科演習室、無線通信演習室を設ける。教室、演習室には、コンパクト型操船シミュレータ、ボイラシミュレータ、始動器実習装置、GMDSS訓練装置等各種の実習装置を積極的に設備し、実習訓練の効率化を図る。航海船橋の真下に実習船橋を設け、操舵スタンド、ARPAレーダ、ECDIS等をコンパクトにまとめたコンソール、海図プロッターを組み込んだ海図机、時計、舵角指示器、風向風速計等のインディケータを組み込んだグループパネルを配置し、航路見学、出入港操船の見学場所とする他、実習生の手で操船可操船が能な設備とする。機関科実習の見地から、機関科制御室を従来のディーゼル練習船と同様機関室下段に設ける。また、機関室、補機室の機器配置については、できる限り広い実習スペースが確保できるよう配慮する。端艇甲板後部に保健体育、諸行事の実施、諸作業、総員の集合のために必要な広い暴露甲板を確保する。階段教室である第一教室の上部空間を利用したスポーツドームを設けて実習生の保健体育に資するとともに、作業場の機能を持たせる。

 

  • (4)居住設備の充実
    練習船は教育の場であると同時に実習生の生活の場でもあるため、居住区の色彩に配慮するとともに十分な防振・防音対策を施し、給食設備、衛生設備、体育設備を充実させて居住環境をより快適なものとする。居住区の雑音レベルの目標値を居室60db、公室65dbとし、主機関への二次バランサーの装備、発電機原動機への防振ゴムの取り付け、機関区画周辺床面及び囲壁への制振材の塗布、ロックウール床パネル、グラスウール防音材の施工等十分な騒音、振動対策を施す。居住区は、色彩を白(天井)、薄いクリーム色(側壁)、ダークグリーン(床)に統一して明るく仕上げ、かつ、木製家具を多用することで暖かみをもたせる。従来の練習船では、実習生食堂と教室を兼用とする例が多かったが、教室とは別に実習生食堂を設け、学習環境に配慮した設備とする。また、調理室を中心として、周囲に士官食堂、実習生食堂、乗組員食堂、糧食冷蔵庫、食料庫を集中して配置し、調理・配膳作業の効率化を図る。衛生設備については、シャワートイレの装備、カロリファイヤによる温水の供給等快適さと便利性に留意した設備とする。また、最近の女子実習生の増加傾向と女子職員の乗船を考慮し、便所、浴室、洗濯室、乾燥室等女子用の設備を充実させる。このほか、浴室とは別に二ヵ所のシャワールームを設け、開発途上国実習生の乗船に対応する。

 

 

 ということで青雲丸という船には

 船の中に6000冊の本があったり

 雑音がかなりカットされた部屋があったり

 色々と普通の生活ができるような設備があったりと

 すごいです。

 

 船といってもバカにできないですね。。。。

 

 

 以上、

 今日は

 海技教育機構の練習船「青雲丸」で自殺案件が発生したという

 よく意味のわからないニュースについて紹介しました。

元アイドリング!!!のリーダー遠藤舞、芸能界引退へ

芸能ニュースです。

 

元アイドリングのリーダー

遠藤舞さんが

2017年いっぱいで芸能界を引退されるそうです。

 

重要なお知らせ

応援してくださっている皆様へ

「FRESH!」の配信にてお伝えした通り、私遠藤舞は、年内の活動をもちまして芸能界を引退させていただく事になりました。

30歳を目前にし、自分の将来について改めて考えたところ、新たにやりたいことが見つかり、このような結論に至りました。

今年の10月末で芸能生活も丸11年となります。これだけ長い間活動を続けられたのも、関係者の皆様、一緒に活動した仲間、そして応援してくださったファンの皆様のお陰です。

引退するまでの約4ヶ月間、この芸能生活の中で出会った全ての方に恩返しをしながら、ファンの皆様と思い出づくりが出来たらいいなと思います。

発売予定のアルバム、年末のライブは11年間の集大成として、これまで私と関わってくださった方々と共に創り上げていけたら幸いです。

残りの4ヶ月間も、どうぞよろしくお願いします。

遠藤舞

 

NEWS | 遠藤舞 OFFICIAL WEBSITE

 

 また引退を目前に

 今年の秋には遠藤舞さん最初で最後となるソロアルバムを発売し、

 12月には芸能界引退ライブをするそうです。

 

 

 このニュースを見て思うこととして

 「芸能界に入ると色々となかなか難しいな」

 ということです。

 

 というのも、

 もちろん本人は20代でまだまだ色々な可能性があるわけです。

 で、遠藤舞自身も「30歳を目前にしてやりたいことが見つかった」

 と仰ってるように

 これから色々なことができると思います。

 

 でも、

 芸能界に一度入った、

 そこそこ有名になった、

 そうなってくると、”普通の人”とは違うわけですよ。

 

 本人が引退して

 ”普通の人”として

 遠藤舞さん自体がやりたいことを素直にやろうとしても

 一般の方は遠藤舞さんのことを

 「元芸能界の」遠藤舞さんとして見てしまうわけです。

 

 だから、

 引退後、普通に生活してても

 周りにワーキャー騒ぎ立てられるだろうし、

 マネージャーみたいなボディガードがない分、

 しょうもないファンみたいな人から言い寄られることも増えるでしょう。

 

 なので、

 一度芸能界に入った人が

 そのまま芸能界を引退しても

 一般の方と同じように普通の生活が送れるかというと

 到底、そうは思えません。

 

 少なくとも3ヶ月、いや半年は

 周りから

   遠藤舞として見られることになると思います。

 

 本人は”芸能人”遠藤舞ではなく、

 一般人として生活したい、

 引退後に普通の生活を過ごしたい、

 だけども周りはそうは見てくれない、

 その辺のジレンマに苦しむことになるかもしれません。

 

 また、芸能界とは勝手が違うことも多々あるでしょう。

 

 2006年にアイドリング!!!に加入して

 2009年にはアイドリング!!!のリーダーになって

 2014年にアイドリング!!!を卒業して

 今までずっと芸能界にいるわけです。

 

 なので11年の芸能生活になるので

 一般の生活からはだいぶ離れていることと思います。 

 

 でも、

 そのジレンマ・ブランクに負けることなく

 強い気持ちを持って

 引退後も無事、遠藤舞さんのやりたいことをやってほしいですね。

 

 心より引退後の遠藤舞さんのご活躍をお祈りいたします。

 

 

 以上、今日は

 元アイドリング!!!のリーダー遠藤舞さんが

 今年いっぱいで芸能界を引退されるというニュースについて

 お伝えしました。

 

 

【北尾修一と家入一真に騙された?】真木よう子騒動の顛末

ちょっと前に

真木よう子さんでこんな騒動がありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

内容としては上を読んでいただければわかるんですが

「自分で写真集を出したい」

という真木よう子さんが

キャンプファイアという資金募集サイトで写真集の制作費を募って

その写真集を同人誌の祭典(いわゆるコミケ)で

売り出そうとしたところ

「コミケはそんな商売っ気を出していい場所じゃない」

と批判を食らったという騒動です。

 

で、本件について

色々、騒動の原因がわかってきました。

 

一言で言うと

真木よう子さんは

北尾修一と家入一真に騙されたということになります。

 

詳しくは

future-free.com

こちらのサイトに書いているのですが、

その内容をかいつまんで書かせていただきます。

 

 

元々の事の発端は

週刊文集が自身の雑誌内で

真木よう子さんのグラビアページを載せたところから始まっています。

 

当然、

そのグラビアページに載せるための

真木よう子さんの写真を

何枚もとるわけですが

どうやら、そのグラビアページに載せる写真の選定で

真木よう子さんは不満があったそうです。

 

端的にいうと

撮影した写真家および真木よう子さん本人がいいと思った写真と

事務所側および週刊文集がいいと思った写真に食い違いがあった

という感じです。

 

 

当然、事務所としては

イメージ戦略の問題があるので

今後の真木よう子さんの方向性というのを考えながら

写真を選定していきますし、

週刊文集としても読者が求める写真、

もっというと

「真木よう子さんのグラビアはこうである」という

読者の期待に沿った写真を選んでいきます。

 

ただ、

写真家であったり真木よう子さん本人は

そういうイメージは置いといて

純粋に自分たちがいいと思ったものを選んでいくわけです。

 

で、

「この写真がいい」と

写真家や真木よう子さんが推薦した写真が

週刊文集や事務所に

ことごとくNGを食らった。

 

で、

そうなった時に

「だったら、自分たちがいいと思うものを

 自分たちの力で出版しようじゃないか」という

自費出版の動きになったそうです。

 

と言っても、

真木よう子さん個人で

写真集全部のお金をまかなえるわけでもなく

お金をどこかしらから調達しないといけない。

 

そこで、

そのために

キャンプファイアという資金調達サイトを使いました。

 

まずキャンプファイアとはクラウドファンディングという

資金調達方法を使っているので

クラウドファンディングについて説明すると

クラウドファンディングとは?

-
クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることを言います。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やクリエイティブ分野などで利用されることが多いです。

CAMPFIREとは? - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

 という事で、ある目的のために

 不特定多数の人からお金を集めることを言います。

 

 今回の場合は

 「写真集を発行したい」という目的ですね。

 

 で、そのクラウドファンディングである

 キャンプファイアの特徴として

リターン(お返し)

-
リターンはCAMPFIREにおいて最大の特徴です。CAMPFIREは融資・投資とは異なるため、資金に対して金利や株式ではなくモノ・サービス・体験といった、プロジェクトでしか手に入れることのできないリターンを得る(返す)ことができます。
Canvathを使ってスマホケースを始めとした様々なリターンをご用意いただくことも可能です。

CAMPFIREとは? - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

 ということで

 お金をくれたお礼として

 「もの」「サービス」をプレゼントするということです。

 今回の場合は何をプレゼントするつもりだったんでしょうね。

 

 まぁまぁ以上が簡単なキャンプファイアですが

 そのキャンプファイアを使って、

 真木よう子さんは写真集を作って

 それを手渡す場としてコミケを選んだ

 ということです。

 

 まぁ、ここまではいい。

 

 例えばコミケはそういうビジネスの場所じゃない

 ということや

 事務所の意図に反することをすべきじゃない

 というような問題を抱えてはいますが

 その辺は一旦スルーしておきましょう。

 

 今回、

 こういうことになった問題として

 取り上げられているのが

 

 キャンプファイアの代表、家入一真と

 真木よう子の今回の写真集のプロジェクトを引き受けている北尾修一

 この2名です。

 

 まず 

 さっきのキャンプファイアですが

 キャンプファイア側の収益としては

 集まったお金の8%をキャンプファイア側が徴収するという

 そんな収益モデルになっています。

 

 料率で収益をもらう以上

 キャンプファイアとしては

 当然、多くのお金を集めて欲しいわけです。

 

 で、

 プロジェクトを今回担当した

 北尾修一としても

 当然、自分の取り分となるお金は多く欲しいわけです。

 

 もう少しいうと、

 北尾修一、

 今後キャンプファイア関連の仕事をするようです。

で、口を揃えて黒幕だという話になっているのは、太田出版『クイックジャパン』の発行人で、8月末に太田出版を退職し、そのCampFireに転職する(一説には"自分でCampFireでクラウドファンディングをする企画会社を設立する")と言われている北尾修一さんであるとされます。

news.yahoo.co.jp

 

 そうなると

 キャンプファイアの家入一真と北尾修一の関係は

 ズブズブな関係になっていますよね。

 

 で、

 真木よう子の知らない間に

 集める金額をどんどん釣り上げれていった

 という感じらしいです。

 

 元々数百万で作るというような

 そんなプロジェクトだったはずなのに

 勝手に家入一真と北尾修一によってプロジェクトが進んでて

 蓋を開けてみれば3000万集めようという話になってた。

 

 で、真木よう子さんが

 「いやいや、それは集めすぎだろ」みたいな感じで

 猛抗議した結果800万に収まった。

(でも、どうやら800万でも高いそうです。)

 

あと、売る場所として

コミケを選んだのも北尾修一っぽいです。

(これはマーケティング戦略の一環でしょうけど)

 

なので、今回の騒動自体

真木よう子さんが悪いというわけではなく

その裏にいた

北尾修一とキャンプファイア家入一真に責任があるというところが

本当の事の顛末っぽいです。

 

こういう騒動になると

北尾修一とキャンプファイア家入一真は

社会的責任というか説明責任が発生するはずですよね。

 

 

この2人からの説明を切に望みます。

 

北尾修一はTwitterでちょろっと説明しているのですが

これだけでは説明不足ですよね。

 

 

 

まぁ、

なので

今までの説明を整理すると

真木よう子は

ビジネスの嫌な部分に巻き込まれてしまっただけ、

有名人として利用されただけ

のようですね。

 

かわいそうに。

 

 

以上、 

真木よう子騒動の顛末として

北尾修一と家入一真に騙された可能性があることを

説明しました。

【画期的】スマホが顕微鏡のレンズがわりになるミルキン

これは画期的だと思います。

 

スマホが顕微鏡のレンズがわりになるという

小型顕微鏡が開発されました。

 

今月中旬以降、埼玉、群馬両県で相次いだ腸管出血性大腸菌O157による集団食中毒。飲食店や家庭での衛生管理が求められる中、スマートフォンで菌が確認できる小型顕微鏡「ミルキン(見る菌)」が注目を集めている。開発した前橋市の企業は、「食品加工会社などで、衛生管理の強化目的に使ってほしい」と期待を込める。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 そのミルキンの公式サイトがこちら。

 

       バクテリアセルフチェッカー mil-kin

 

まず、公式サイトからお借りしたミルキンの画像がこんな感じ。

菌はその場で見る時代 
菌未来 ®を創造する。

mil-kin
  絶賛発売中

Bacteria Self-checker mil-kin®

 

 上の図を見てもらったらわかるんですが

 顕微鏡となる白い台の上に

 スマホを置いてスマホを顕微鏡のレンズがわりに使う

 というものです。

 

 使い方としては

 1.サンプルとなる液体をとる

 2.そのサンプルを試料ステージに1滴垂らす

 3.見やすい大きさにスマホで拡大してスマホで見る

 

 という感じです。

 

 また、このミルキン、単3電池2本で動くというところも魅力の1つです。

 通常のAC電源ならコンセントの使える場所に使用が限られてきますからね。

 

 またミルキンの詳しい使用ですが

倍率:1,000倍
見えるサイズ:1μm以上
光源:LED
電源:単三型乾電池(2本)
寸法
min-kin本体:55mm × 113mm × 140mm
スマホスタンド含む:175mm × 113mm × 146mm
重さ:約450g(本体・スマホスタンド・乾電池)
標準付属品
ピペット(2本)、マイクロチューブ(2本)、綿棒(2本)、単三型アルカリ乾電池(2本)
推奨機種
iPhone 5、iPhone 5S、iPhone 6、iPhone 6S iPhone 6S Plus、iPhone 7

製品紹介 | mil-kin

 

 価格は税別9万9800円と

ちょっと個人には手が出にくい価格ではございますが

店舗とか研究所とかなら、全然購入できる価格でしょう。

 

まぁ飲食店としても

これで食中毒が予防できるなら

安い投資だと思いますしね。

 

これは画期的ですね!

 

ただ、1つ気になるところとして

ミルキンでサンプルとして使える試料は

透明な液体のみということで

どんなものでも使えるわけではないというところです。

 

飲食店とかで食材をチェックしたい場合

その食材が無色透明かというとそうでないと思いますしね。

 

ただ、そんなデメリットより

メリットの方が完全に際立つ商品ですので

飲食店の方はミルキンの購入をご検討されてもいいのではないでしょうか?

 

以上、

スマホが顕微鏡のレンズがわりになるという

画期的な顕微鏡、ミルキンを紹介しました。

【思わせぶり】加藤悠、コウメ太夫との交際を否定

「チックショ〜」で有名な芸人、コウメ太夫と 

 女子プロレスラーの加藤悠の交際報道が出ましたが

 この報道で加藤悠に「思わせぶり」との批判が出ています。

 

 まず、報道ですが

そんなコウメ太夫が8月下旬にデートしたのは、20代後半の女子プロレスラー・加藤悠。アイドルとしても活動しており、悔しくなるほど可愛らしい。

 大衆的な中華料理店に入った2人。「それでさあ……」とせわしなく始めるコウメの話に、加藤は大きな笑い声を何度もあげてウケているではないか! 2時間ほど食事デートを楽しんだ2人は最寄りの駅へ。歩き始めてすぐ、加藤はコウメの腕に自然と手を絡ませた。

headlines.yahoo.co.jp

 

 そんな報道があった後、

 各事務所に問い合わせたところ

 コウメ太夫の事務所では

後日、コウメ太夫の所属事務所に問い合わせると「おつき合いしている方だと聞いています」との回答。 

  と交際を認めましたが

 

 加藤悠は

しかし加藤は「交際の事実はなく、なんでも話せていろいろ相談に乗ってもらいましたが、恋愛においては性格が合わない友人の一人です」と否定。 

 と交際を否定。

 

 で、この否定コメントが炎上。

 

 いや、まずそもそも加藤悠から腕組んでるし、

 否定するにも

 「恋愛においては性格が合わない」っていう

 相手を批判するコメントいる?

 

 みたいな感じでの炎上です。

 

 で、その炎上に対して

 加藤悠が速攻Twitter上で謝罪。

 

まぁ、加藤悠本人が言うように

腕を掴んだ私がいけなかったです。

と言うことですな。

 

男はバカな生き物なので 笑

腕を掴まれたら、そりゃその気になってしますって。

 

ってか、バカな生き物じゃなくても

腕掴まれたら、もう恋愛気分になっちゃうでしょ。

 

あと、

色々な方から私が売名したとかヒモとか書かれていますが
割り勘でしたし売名はしていません。

 と言う件、

これドウデモイイ。

 

たまたまその、割り勘だったからといって

ヒモじゃないという証明にはならないし、

そもそも女の子が男に奢ってもらったところで

そんなのヒモなんかじゃない。

 

男が女におごるなんて

恋人じゃなくてもよくあることだし。

 

あと、

「売名はしてません」って

本人がどういうつもりでも

結果的に売名になっとるがな。

 

本人の気持ちより事実が大事だからね。

 

 

そんな感じで

色々と加藤悠のコメントは鼻に付くことがあるのですが

どうせ今後メディアに出てくることもないでしょうから

この辺で悪口は終わっときます 笑

 

 

でも、

加藤悠、可愛いね。

https://twitter.com/haruka_kato/status/902076731229474820

 

 

以上、

今日は加藤悠がコウメ太夫との交際を否定した件について

僕の思うことを書きました。