神社本庁から神社が離脱する騒動に

神社関連の騒動です。
日本最大の宗教組織である神社本庁から
神社が続々と離脱するという事態が発生しています。

 

headlines.yahoo.co.jp

そもそも神社本庁って何なのでしょうか?
神社本庁に属しないとどうなるんでしょうか?
その辺りは今回の記事ではまとめてみました。

神社本庁って何

神社本庁とは
神社が加盟する宗教法人です。

全国に約8万の神社があるそうですが、
その中の98%以上の79,000の神社が加盟している
日本最大の宗教法人です。

日本では昔から
神道という形で
政治と宗教が切っても切れない関係になっていました。

ただ、第二次世界大戦で日本が負けてから
日本を占領したGHQが
「政治と宗教は切り離しなさい」という指示を出して
その宗教の受け皿を作らないといけない
という形で
今度は民間が主体となって神社が加盟する集団を作りました。

それが現在の神社本庁のもとですね。

 

まぁ、でもそんな経緯はさておき
神社本庁といえば
最近起こった、この騒動が有名ですよね。

神社本庁でポスターが中国人だった騒動あり

ちょっと前に神社で貼られていたポスター
「私、日本人でよかった」というポスターに
写っていた女性の写真が
実は日本人ではなく中国人だったという騒動がありました。

 

news.livedoor.com

話題になりましたよね。
これで、最近神社本庁は話題になりましたよね。

神社本庁に属さないとどうなる?

さて、そんな神社本庁ですが、
その神社本庁に神社が属すことでどういうメリットがあって
神社が神社本庁に属しないとどうなるんでしょうか?

 

www.news-postseven.com

上記の記事によると
まず、神社で販売している
「神宮大麻」というお札に関して
売上の半額を神社本庁に献上するようになっているらしいです。

またそれ以外にも

 各神社は神宮大麻の“売り上げ”の他に、
それぞれの神社庁を窓口にして神社本庁に納付金名目で
会費のようなものを支払っている。
その額は基本的に氏子の数で決められる。
この場合の氏子数はその神社の地域人口をもとに算出される。

神社本庁は国勢調査の人口をもとに各神社庁からヒアリングを行い、
各都道府県の納付金額を決める。
割り振られた金額から神社庁は、
管轄の各神社の規模や事情を加味して負担する額を決定する。

正月に1万3000人の参拝がある東北地方の某神社では、
年間36万円を神社庁に支払っているという。

ということで
そのエリアに住んでいる人口に応じた納付金を支払う必要があるというわけです。
で、この額がすごい。

年間の納付金が数千円の神社もあれば、数百万円の神社も存在する。
それは社務所もない無人の神社もあれば、
初詣に100万人規模が訪れる有名神社もあるからだ。

数百万も払う神社があるとのことで、
それが79000もの神社があるとそれはそれはすごい額になりそうですよね。

実際、上記の記事によると、年10億円もの献金があるそうです。
これはすごい集金システムでまるでヤクザですよね。

 

そこまでして、神社本庁に献金する必要があるのでしょうか?
これについても、上記記事に説明があって

「行事などで突飛なイベントをやっても
『いかがなものか』と言われるくらいで、
神社本庁から厳格に管理・指導・強制されることはない。

むしろ神職として研鑽を積むための研修を催してくれたり、
神社神道が危機に陥ったときには
神社本庁が盾になって守ってくれたりするといったメリットがあるのです

という形で、
研修であったり、いざという時に神社をサポートしてくれるというのが
あるようですね。

 

神社本庁に属してない神社ってあるの?

で、こんな神社本庁ですが
神社本庁に属していない神社があるのでしょうか?

 

上記の神社本庁に説明している通り
全国に約8万の神社のうち、79,000の神社が加盟している
ということは
逆に1000近くの神社が属していないということです。

 

有名どころであれば
靖国神社や日光東照宮、伏見稲荷大社などの神社は
神社本庁に加盟していないそうです。

 

また日本には
神道以外にも神社があるので
(例えば、出雲の出雲教とかがそうですね。)
そういう神道以外の神社が加盟するような
小さな宗教団体がいくつかあります。

 

まさか、靖国神社が加盟していないなんて驚きですね。

 

以上、
今日は神社本庁から神社が離脱する騒動を踏まえて
神社本庁について説明してみました。

 

P.S

trend-news-media.hatenablog.com

前、上の記事でも書きましたが
今後、こういう脱退騒動って増えていくんでしょうね。

 

山田孝之が取締役CIOに就任した新会社『me&stars』ってどんな会社?

俳優の山田孝之がトランスコスモスと組んで、
新会社を設立するそうです。

俳優の山田孝之(33)が5日、Eコマース事業などを手掛ける新会社「ミーアンドスターズ」を設立し、取締役CIO(チーフ・イノベーション・オフィサー)に就任したことを都内で発表した。

 

www.sponichi.co.jp

me&stars(ミーアンドスターズ)ってどんな会社?

 まず、このme&stars(ミーアンドスターズ)ですが
一体、何をする会社なのでしょうか?

上記の記事によると

著名人(スター)が出演してライブ配信で商品を紹介、販売するEコマースを手掛ける企業で、親会社の「トランスコスモス」が行っている企業向けの支援サービスを一般消費者に特化させた形。

ということで、

イメージとしてはメルカリチャンネルの有名人特化版という感じでしょうか。

https://www.mercari.com/jp/mercari-channel/

 

取締役CIOってどんな役職?

 で、このme&stars(ミーアンドスターズ)で

山田孝之は取締役CIOという役職に就任したわけですが
取締役CIOとは一体、どういう役職なんでしょうか?

CIOとは

チーフ・イノベーション・オフィサー(Chief Innovation Officer)とは、
革新的な商品やサービスを生み出したり、
業務プロセスを変革したりする働きをする
最高責任者・役員(オフィサー)を指す。

研究開発型製造業や、ITベンチャー企業などで
この役職を設置している場合がある。

 情報システムを統括する
CIO(チーフ・インフォメーション・オフィサー)の役割が
広がったものとしても位置づけられる。

itpro.nikkeibp.co.jp

革新的な商品やサービスを生み出したり、
業務プロセスを変革したりする働きをするということですが、
実際どんなことするんでしょうね?

記事によると

山田はスターや商品の選定を担い、

ということでme&stars(ミーアンドスターズ)での
山田孝之の主な業務はスターや商品選定ということです。

なので、
「この商品にはこの俳優」というふうに
キャスティングするのが仕事っていうことですね。

なぜ、山田孝之が大抜擢された?

 で、この取締役CIOになぜ山田孝之が抜擢されたかという理由ですが
ことの発端は

今年6月に佐藤氏と出会い、「ビジネスに興味があったわけではなく、何か面白いことができそうだと思った。映画やドラマでいえば、キャスティングプロデューサーのようなもの。0から1を一緒にできる楽しさがあるし、ミーに当たるファンの人たちも面白がってくれると思う」と説明。既に友人の俳優ら数人に声をかけているそうで、「面白そうだというリアクションをもらっている」と手応えを口にした。

山田孝之が取締役就任CIO就任 Eコマース手掛ける会社設立― スポニチ Sponichi Annex 芸能

といいうことで
6月にトランスコスモスの取締役で
今回のme&stars(ミーアンドスターズ)の社長である佐藤俊介氏に
出会ったことのようです。

 

で、もう少し調べて見たんですが
トランスコスモスの狙いとしては
・山田孝之の人脈
・山田孝之の企画力

の2点に期待しているのではないでしょうか?

top.tsite.jp

実は山田孝之、
 GACKTやRADWINMPS、イエモン、ワンオク、ピエール瀧、RIZE
などなど本当、幅広い交友関係を持っていて
それが今回の
「芸能人を使って商品をPRする」というコンセプトとマッチしたのだと思います。

また、山田孝之自体、
自分で企画をして映画にするほどのアイデアマンなんですよね。

www.sponichi.co.jp

なので、その辺の企画力にもトランスコスモスは期待したのではと
考えます。


とにかく、
今後、me&stars(ミーアンドスターズ)がどうなるか
すごい楽しみですね。

本格稼働は今年の冬ごろということで
冬のオープンを楽しみにしておきましょう!

JAL、バードストライクで緊急着陸

本日、JAL(日本航空機)で

エンジンからの出火があり緊急着陸する事例が発生しました。

5日午前11時ごろ、東京・羽田空港のC滑走路から

離陸したニューヨーク行き

日本航空(JAL)006便(ボーイング777)の

左翼エンジンから出火。

同機が羽田空港の管制に緊急事態を宣言した。

headlines.yahoo.co.jp

JALではこの原因をバードストライクと見ています。

JALの説明では、同機には両翼に1基ずつエンジンがあり、

離陸中に左エンジンから炎が上がっているのを管制官が確認した。

鳥がエンジンに巻き込まれる

「バードストライク」の可能性が高いとみている。

<日航機>エンジンから火、緊急着陸 バードストライクか (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

バードストライクって一体何?

バードストライクとは下記の説明の通り

鳥などの動物が機体に巻き込まれる事案です。

【バードストライク】(ばーどすとらいく)

Birdstrike.


鳥が衝突した事が原因で発生する事故のこと。

こびりついた死骸と血痕で視界が遮られたり、
窓や機械部品が破損する事が二次被害の原因となる。


バイクや自転車などでは人体に激突した事が原因で
操作を誤る恐れもある。

高速の航空機の場合は特に深刻で、
風防を損傷したりエンジン吸気口に衝突する(FOD)と
墜落に至る場合もある。

鳥は航空機から見て低空を選んで飛ぶ事が多く、
従って最も危険な魔の11分間にバードストライクが生じる事も多い。

また、空港は
河川や海の近く(つまり渡り鳥などの生息地)に
建設される事が多いため発生件数自体も非常に多い。

 

多くの空港はバードストライク防止のために
猟銃での射殺・威嚇などを行っているが、
環境保全や保安上の問題などの理由から
完全な対策は行えないのが実情である。

 

 ということです。
 下記の動画に実際のバードストライクの時が映されています。

バードストライクになる確率はどれくらい?

それでは、このバードストライク、

どれくらいの確率でなるものなのでしょうか?

 

Yahoo知恵袋によると

確率、何便飛んだら何件発生するかは知りませんが、
ANAやJALなどの機長報告では毎月に2~3件は
バードストライクの報告が有ります。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ということで毎月2~3件ということですね。

 

JALによると毎月の便数が

国内・国際合計

30,813便

ということですから

だいたい1.5〜2万件に1件発生するということですね。

なので

バードストライクが起こる可能性としては

0.005〜0.007%くらいという確率ですね。

 

で、上記のバードストライクには
鳥が窓にぶつかったり、エンジンにぶつかったりと
色々な場合があり、
問題になってくるのは
今回のように鳥がエンジンに衝突した場合です。

 

以前、TBSのサンデーモーニングにやっていたのですが
両方のエンジンに鳥が入る確率は100万分の1とのことです。

なので、滅多に起こらないこととはいえ
何かあった場合に怖いので起こって欲しくないところですね。

バードストライクで墜落した事例はあるの?

バードストライクで墜落した事例があるかどうかを調べて見ましたが
旅客機での墜落事例はわかりませんでした。


※一応現状の旅客機では
鳥の吸い込みも想定して航空機のエンジンが設計されており、
ジェットエンジンは4ポンド(1.8kg)の重さの鳥を吸い込んでも、
必要推力が確保される強度があるようになっているようです。

 

なので、基本はバードストライクが起こったからといって

すぐさま墜落するということではないようです。



ただ、バードストライクによって
危ない事態になることはよくあるそうです。

有名なものとしては
映画にもなった「ハドソン川の奇跡」ですよね。

ハドソン川の奇跡とは?

2009年1月15日に起こったバードストライクによる実際の航空機事故

1:USエアウェイズ1549便が離陸直後にカナダガン(平均体重約4キロの鳥)の群れにぶつかり、エンジンにも鳥を吸い込み、低高度による両エンジン停止と言う最悪の事態に陥る。

2:機長の判断で、ハドソン川への着陸を決意。

3:副機長を含むクルーの冷静な対応で、不時着に成功。
乗員乗客155人の全員が助かったと言う奇跡の実話です

 

ですので、上にも書きましたが
バードストライクは起きないほうがいいに決まってますよね。

 

バードストライクの対策は

そこで、飛行機各社では
バードストライクに対しての対策をしっかりと行なっているのですが
それで十分な対策になっていないのが現状だそうです。


詳細は以下のリンクに書いていますが

http://www.mlit.go.jp/common/000112967.pdf


その対策の一部を紹介しておくと

木を撤去したり、逆に草を生やしたり、
音や実弾で鳥を脅したりと
色々な対策をしていますが、あまり効果が出てないのが実態です。

 

f:id:murakamiinfo:20170905142000j:plain上記が2013〜2015の間のバードストライクの件数ですが

(2013:青、2014:緑、2015:赤)

実際、大幅な変化はありませんよね。

 

 

これから2020年の東京オリンピックに向けて
どんどん日本に来る外国人の人数も増えて来るでしょうし

「日本に行ったけど
 バードストライクで飛行機墜落して
 帰らぬ人に」
というようなあってはならない悲劇が起こらないように
早急なバードストライクへの対策が必要ですよね。

 

以上、今日は

JALがバードストライクで緊急着陸したことを踏まえて
バードストライクについて色々調べて見ました。

メルカリのウイルスでアイコンが発生する野獣先輩って誰?

メルカリ関連のニュースです。

メルカリ上でウイルス情報を不正に売買していたとして

中学生が逮捕されました。

インターネットで利用者が品物を自由に売買できる

人気フリーマーケットアプリ「メルカリ」に

コンピューターウイルスの入手方法に関する情報を出品し、

少年4人に提供したとして、

奈良県警は5日、大阪府内に住む中学2年の男子生徒(13)を

不正指令電磁的記録提供(ウイルス提供)の非行内容で

奈良県中央こども家庭相談センター(児童相談所)に通告した。

男子生徒は「小遣いがほしかった」と非行内容を認めているという。

mainichi.jp

最近の子供はウイルス作れるなんて、すごいですね(汗)

どういうウイルス?

一体このウイルス、どういうウイルスなんでしょうか?

上記の記事によると

ウイルスは、感染すると

スマホの画面に男性の顔の「アイコン」などが

多数現れてスマホを使いにくくするものだったという。

提供を受けた少年は「いたずら目的で取得した」などと話しているが、

ウイルスを悪用した形跡は確認されていない。

メルカリ:ウイルス情報、中2が出品の疑い 児相に通告 - 毎日新聞

 

 ということで、

 感染した場合、スマホ上に多数のアイコンが出現するというものです。

 

 で、今回、この件で話題になっているのが

 「野獣先輩」という人物。

 

 どうやら、今回ウイルスで出現するアイコンの写真が

 野獣先輩という人物の写真になっているようなのです。

 

 一体、野獣先輩というのは誰なんでしょうか?

 

アイコンで大量発生する野獣先輩って誰?

野獣先輩についての詳しい説明は下記に書いていますが

ニコニコ動画で人気の人物らしいです。

野獣先輩とは?

 

野獣先輩とは、真夏の夜の淫夢4章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」 に出演する役名=田所浩二を演じる人物のことを指す。

 

f:id:oruka199665:20170522213941j:plain

 

:プロフィール
年齢:24歳(99年09月18日当時)
職業:学生
身長:170cm
体重:74kg
趣味:トレーニング

 

初出は「真夏の夜の淫夢」。この作品は1~4章構成のホモビであり、第1章にて某有名野球選手(TDN)が出演していたことから有名になった。

 

最初は某有名野球選手が出演している1章のみに注目が集まっていたが、次第にほかの章にも目を向ける人々が増え始め、いつのまにか第一章を押しのけ、関連する話題の中心人物となってしまったのが、第4章の主役「野獣先輩」である。

 

他の章の出演者のあまりにもお粗末な演技に比べ、ごく自然(迫真)な演技をする野獣先輩は逆に迫真の演技と賞賛されるようになった。

animeseiyu.hatenablog.jp

 

 最近はニコニコ動画から軒並み

 野獣先輩関連の動画が消されているらしく

 メディアから退いたようですが

 思わぬところでの野獣先輩の登場にネットでは騒然です。

 

まとめ

 以上が、メルカリのウイルス騒動のまとめですが

僕が思うに

 「タチが悪い」ですよね。

 

スマホってよく使うわりには

そんなにウイルス対策をしていないことが多く、

そんなスマホを狙ったウイルスというのがタチが悪い。

 

しかも、

上記の記事によると

ウイルス1つあたり千円前後で販売していたとのことで

県警によると、男子生徒は今年3月中旬、

スマートフォンでメルカリに、

ウイルスをダウンロードできる情報を出品。

京都府や長野県などに住む14~19歳の少年4人に提供し、

見返りとして1人当たり860~1500円、

合計で約5000円分のポイントを受け取ったとされる。  

メルカリ:ウイルス情報、中2が出品の疑い 児相に通告 - 毎日新聞

 人の幸せを千円程度の利益のために壊していいのかと

そう少年に問い詰めたくなりますね。

 

今後ITがさらに進化していくにつれ

こういうニュースが増えていくんでしょうね。

 

また、

もうメディアからは姿を消してたのに

思わぬところで土俵に上げられる野獣先輩もかわいそうですしね。

 

以上、

メルカリのウイルス騒動と

あとそれに関連して野獣先輩について説明しました。

 

ヲタトゥーの画像一覧と後悔するリスクをまとめてみた

最近、ヲタトゥーなるものが流行っているそうです。

 

多分ですが

「オタク」+「タトゥ」で

オタトゥーなんでしょう。

 

そのヲタトゥーが

yahooニュースに取り上げられています。

headlines.yahoo.co.jp

 

一体、このヲタトゥー、どんなタトゥーがあるのか知りたくありませんか?

 

ということで

ヲタトゥーが載っているTwitterやinstagramをまとめてみました。

 

 結構クオリティが高いですね。

 

ただ、ここで1つ重大な警告。

 上の方が書かれているように

たとえ、ヤクザさんのような龍の刺青じゃなく

アニメのタトゥだったとしても

銭湯には入れませんし、

またヲタトゥーを消すのにもかなり高額な費用がかかります。

 

その場のノリで張り切ってヲタトゥーをしたのはいいが

あとで後悔とならないように

ヲタトゥーをする際にはしっかりと自分の意思でやりましょう。

 

あとで後悔しても知りませんからね!

 

 

ということで以上、

今回は

ヲタトゥーの画像一覧と後悔するリスクをまとめてみました。

【アホが調子乗りすぎ】石川県かほく市ママ課、独身税を要望

石川県かほく市のママたちで結成される

「かほく市ママ課」が

財務省に独身税を要望したそうです。

 

子育て中の女性でつくる「かほく市ママ課」と、財務省の阿久澤孝主計官(元石川県総務部長)の意見交換会は29日、かほく市役所で開かれた。ママ課メンバーは「独身税」の創設や医療費削減に関する思いを伝えた。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 記事読んだんですけど、

 正直、アホかとしか思わなかったですね。

 

 ママ課は市のプロジェクトの名称で、30~40代の女性7人が参加した。メンバーが「結婚し子を育てると生活水準が下がる。独身者に負担をお願いできないか」と質問したのに対し、阿久澤氏は「確かに独身税の議論はあるが、進んでいない」と述べた。

 

 いやいや、自分勝手すぎでしょ。

 

 僕も結婚してますし、子供はいます。

 なので

 独身時代に自由にできていたことが制限されたり、

 自由に買えてたものがお金がなくて買えなかったりと

 そういうことは多々あります。

 

 でも、だからと言って

 それを独身に負担してほしいとは思わないです。

 

 明らかな自己中心的な考えでビビりました。

 

 何の義理があって

 独身者がお前ら既婚者の生活を保障しなかんねんと。

 

 こんなしょうもない考えをしてる人間が

 こういう政策会議のメンバーに入ってはいけないと思います。

 

 

 そもそも、

 こういうママたちによって作られる

 「ママ課」のコンセプトって

 ママならではの視点を市政に活用しようという考えだと思うんです。

 

 例えば、

 おむつを変える場所が少なすぎるとか

 ベビーカーを不自由なく押せるようにバリアフリーをもっと普及してほしいとか

 そういう「ママの視点から社会を良くしよう」というのが

 コンセプトだと思うんですよ。

 

 そんなところで、

 おんどれらのエゴを出すなよって

 正直思いますね。

 

 例えば、

「子育てをしてるとお金が足りないので学費免除措置が欲しい」とか

「オムツの購入補助が欲しい」とか

「市が率先して寺小屋のような無料教育の場を作って欲しい」

といったような建設的な意見を言う必要があると思うんですよね。

 

それが、

「私たち苦しいので独身の皆さん、負担してくださいよ」

じゃ、正直アホかと思いますよね。

 

そもそも、

誰からお金を徴収するかなんか

お前らが決めることではないしね。

 

自分らの意見が政策に反映されるからって

アホが調子乗りすぎじゃないか?

と正直思いますね。

 

 

例えば、

人口減少に歯止めをかけるために

国として

「独身税」や「無子孫税」を検討しよう

みたいなことを考えるならまだわかるんですよ。

 

人口を増やすことが社会のためになるので、

税金がある意味、プレッシャーになりますしね。

 

 

でも、そうじゃなくて

既婚者の分を独身者に負担してもらおう

と言うおんぶに抱っこな発想は

なんの提案でもない、ただの甘えや。

 

 

 

あと、

「生活ができない」とかならわかるんですよ、

でも

「生活レベルが下がる」って、生活できてるならいいやんけ、

何、子供が生まれてからも同じような生活をしようとしとんねん、

子供のために人生捧げろなんて思わないけど

せめて生活レベルが下がることくらいは許容しろよ、

ほんと、アホが調子乗りやがって。。。

 

 

本当、こんな発想しかできないんであれば

石川県かほく市ママ課なんて潰れればいいのに。

 

石川県かほく市ママ課の早急なメンバー刷新を希望しますね。

 

 

以上、

今日は

石川県かほく市ママ課が独身税を要望してると言う

ニュースを見て

アホが調子乗りすぎやなと怒ったので記事にしました 笑

【ロヒンギャかわいそう】ミャンマーでの宗教闘争でにロヒンギャ族の20人の遺体

ミャンマーで宗教闘争です。

 

ミャンマー北西部の武力闘争で

ミャンマーからバングラディシュに避難している

ロヒンギャ族の人たちのうち

少なくとも20人が川沿いで遺体として発見されています。

 

少なくとも過去5年で最悪の状態となったミャンマー北西部の武力衝突から、数万人の少数民族ロヒンギャ族が避難するなか、バングラデシュ国境警備隊は過去2日間で川岸に打ち上げられた子どもを含む20人以上の遺体を回収したと明らかにした。

国連では、ヘイリー米国連大使が、ロヒンギャ族の武装勢力による最近の攻撃を非難したうえで、ミャンマーの治安部隊に対して、国際的な人道法を順守する責任があるとし、罪のない市民への攻撃を回避するよう求めた。

国連筋3人によると、25日以降、イスラム教徒である約2万7400人のロヒンギャ族が、ミャンマーからバングラデシュに逃れている。ミャンマーのラカイン州で、ロヒンギャ族の武装勢力が警察や軍基地を襲撃し、衝突により少なくとも117人が犠牲となっている。

headlines.yahoo.co.jp

 

 このニュースを見て

 最初は

「ただの宗教闘争かな。

 ロヒンギャ族の過激派が国を襲撃してるだけかな。

 過激派ってほんと迷惑だよね」

と思ってたのですが、それはどうやら誤解のようでした。

 

 

まず、背景から説明します。

ミャンマーですが全体の9割が仏教徒という

仏教信仰の国です。

 

ただ、このミャンマー、

多くの民族が存在するため

当然、仏教徒だけじゃなくて、いろんな宗教を信仰している人がいます。

実は仏教徒だけではない

仏教徒一色、と思われているミャンマーですが、実はキリスト教もイスラム教も、ヒンドゥー教も、さらにミャンマー独自の「ナッ」という信仰もあります。
ミャンマーはその歴史でもわかるように非常に多くの民族が暮らす国です。
実に130を超える民族がいて、それぞれに信仰を持っています。

その証拠に近年、ミャンマー西部の地域でイスラム教を信仰する少数民族ロヒンギャ族と仏教徒が衝突し、これによって宗教争いがミャンマー全土に広がりを見せています。
しかし、国民の9割という仏教徒が我が宗教のために戦うことについて、政府は鎮圧に消極的です。
政府がもしも本格的に鎮圧に乗り出せば、仏教徒がほとんどのミャンマー国民から、「異教徒を助ける裏切り政府」といわれかねないからです。

ミャンマーの宗教 | ミャンマー | 東南アジア文化研究室

 

 で、多くの宗教があるがゆえに

 ミャンマーでは常時宗教問題が起こっている状態で

 その宗教問題で

 一番、ミャンマーで迫害を受けている民族が

「元」ミャンマー人のロヒンギャ民族です。

 

 この件について

 わかりやすいNHKのサイトがあったので引用しておくと


170824_02.jpg

ロヒンギャはミャンマーの西部、バングラデシュと国境を接するラカイン州に住むイスラム教徒の総称で、その数は110万人前後と言われます。国民の9割を仏教徒が占めるミャンマーでは宗教的にも少数派で、ロヒンギャの名前が使われるようになったのは1950年ころからです。かつてはイスラム教徒は仏教徒と共存していましたが、その後対立が深まり、第2次世界大戦では激しい戦闘となりました。

1982年、ミャンマー政府はロヒンギャをバングラデシュから不法に入国した外国人だとして国籍を剥奪し、土地を強制収用しました。無国籍者となった住民たちは移動の自由も認められず、軍事政権による迫害から逃れるために次々と国外に避難しました。
バングラデシュには数十万人が逃れ、キャンプ暮らしを続けています。また、タイやマレーシアでは過酷な労働を強いられています。

2012年にはロヒンギャ住民と仏教徒の住民の大規模な衝突が起きておよそ200人が死亡、新たに14万とも言われるロヒンギャ住民が家を追われました。

おととしにはタイやマレーシアで、悪質な人身売買の業者によって殺害されたり置き去りにされたりしたと見られるロヒンギャの遺体が数百体見つかり世界に衝撃を与えました。

事態がさらに悪化したのは去年10月です。ロヒンギャの武装集団が警察官を殺害したことを受けて、掃討作戦に乗り出した治安部隊によって、住宅が放火され、数十人の女性が性的暴行を受けたということです。

 

www.nhk.or.jp

 

 ここにも書いてあるんですが

 ロヒンギャ族、なんとミャンマーから国籍を剥奪されてるんですよね。

 つまり、ミャンマー人じゃなくなって難民になっています。

 

 また、暴行に耐えかねたロヒンギャ族が

 反撃して、ミャンマーの警官が死ぬと

 「正義の制裁」としてミャンマーがロヒンギャ族の掃討作戦に出て、

 罪のないロヒンギャ族の女性が

 掃討軍によってレイプされるという事態にまでなっています。

 

 この件は確実にミャンマー政府が悪いです。

 

 

 で、なぜ、こんなことになったんだ?と

 いきなりロヒンギャ族がミャンマーに来たのかと思って

 さらに調査を進めてみると

 ロヒンギャ族、800年も前からミャンマーにいる古い民族だそうです。

 

ここラカインでのイスラム教の歴史は古く、1203年にベンガル地方のパーラ朝がイスラム教国に滅ぼされて以来、仏教徒とムスリムが混じり合い、隣り合わせで暮らす時代が長く続いた。ロヒンギャ族の大半は英国植民地時代にインドから流入して定住した人々の子孫だと言われるが、それ以前から土着していた人々もまた少なからずいる。だというのに、第2次世界大戦後にバングラデシュから流入した不法移民と彼らを完全に同一視するのは明らかに問題だ。

長らく独立王国だったラカインをミャンマーが征服したのは1785年頃のことだが、1886年にイギリスとの戦争に敗れると、全土が英領インドに組み入れられる。そうして国境がなくなったことで、多くのムスリムが労働力としてインドからヤンゴンなど全土に流入した。それを仏教徒が敵視するという、現代につづく問題はこうして形作られた。

 

gqjapan.jp

 

 

 なので、よく意味がわからないんですよね。

 

 とにかく、今調べた限りでは

 ロヒンギャは完全に被害者です。

 

 ミャンマー政府にしっかりして欲しいところですね。

 

 以上、

 ミャンマーでの宗教闘争でにロヒンギャ族の20人の遺体が発見されるという

 ニュースの背景について説明しました。

 

 

 でも、こういうニュースを見ていると

 日本ってつくづく平和な国だなと思いますね。